元気になって帰ってきた

先日、突然発生した Xbox 360 の故障について。
無償修理してもらえるということで、福島県にある Xboxリペアセンターへ送っておいた。
それから 2週間が経過・・・
無事に帰ってキター!!
配送に要した期間を抜くと 10日くらいか。
Xbox 360
故障が発生した当日に速攻で新しい Xbox 360 本体を買ったのでゲームライフに影響はなかったのだが、これで 2台になってしまった。
機会があればシステムリンクを使った対戦とか試してみたいな。
そういえばシステムリンクで思い出したが、初代プレイステーション 2台を接続してアーマードコアの対戦を試したことがある。
ソフトもふたつ用意する必要があるが、3作目のマスターオブアリーナではディスク1 とディスク2 を使って対戦できるようになっていた。
さて、話を戻して修理内容だが、DVDドライブ、サブ基板、メイン基板が交換とな。
DVDドライブは壊れてはいなかったので、予防交換なのかもね。
LAN の MACアドレスが変わっていたので、ホントに基板を交換しているんだなぁ~と実感。
Xbox 360 修理内容
ゴールドメンバーシップ 1ヶ月分が付いてきた。
修理期間中の遊べない期間が発生するから埋め合わせということか。
Xbox Live ゴールドメンバーシップ 1ヶ月分
サポートダイヤルに電話してから、無事に帰還するまでの対応は概ね満足だ。
まぁ、この一連の修理対応については、私が Xbox 360 を購入する以前から行われていることであり、Xbox 360ユーザーの先輩方に鍛えられた結果、スムーズに対応できるようになったことは想像に難くない。
ドラゴンクエストIX プラチナキング
話は変わって、まだまだドラクエ9 を遊んでいる。
プレイ時間は 130時間くらい。
すれちがい通信は朝夕の通勤時にボチボチとやっていたら 150人を超えた。
これでも既に「まさゆきの地図」と「川崎ロッカーの地図」を入手している。
私のすれちがい通信の相手だが、朝夕の通勤電車とオフィス街が中心なのでサラリーマンお父ちゃんゲーマーが多いのだろうと思う。
そんなサラリーマンが「まさゆきの地図」とか「川崎ロッカーの地図」を東京から大阪まで運んできたのかもしれない(笑)

SPACE INVADERS INFINITY GENE タイトーが本気になったようです

Xbox Live のフレンドがプレイしているゲームが見事に Gears of War 2 だらけで、まさにギアーズ祭り開催中のこの頃。
いつぞやのストIV 発売の時も凄かったが、次にこんな状態を引き起こす注目タイトルは何があるのかな。
さてさて、今回は先日購入した Gears of War 2 でも KOF12 でもなくスペースインベーダー最新作の SPACE INVADERS INFINITY GENE について。
SPACE INVADERS INFINITY GENE
先日 iPhone/iPod touch 向けの配信タイトルとしてリリースされた SPACE INVADERS INFINITY GENE はケータイで配信されている同名タイトルの iPhone/iPod touch版であるのだが、パワーアップして面白くなっている。
SPACE INVADERS INFINITY GENE
画面が大きくなったこと、そしてなんといってもタッチスクリーンによる操作が快適だ。
操作の応答がとてもいい感じで、パソコンのマウスで動かしているような感覚に近い。
自機の動きがとても速いので、従来のスペースインベーダーとは別物だ。
ショットの種類を複数から選択でき、アイテムを取ってショットがパワーアップしたり、縦シューティングのトレンドも取り入れながら、何よりもインベーダーを撃破する爽快感を重視しておりプレイしていると気持ちいい。
SPACE INVADERS INFINITY GENE
最近のスペースインベーダーといえばサウンドも聴き逃せない。
スペースインベーダーエクストリームとは、また違った感じのサウンドだが、ゲームの爽快感を高めてくれるテクノミュージックだ。
それだけではない、iPhone/iPod touch に収録している音楽を BGM として再生しながらプレイする機能があるのだ!!
カスタムサントラといえば分かる人には分かるだろう。
SPACE INVADERS INFINITY GENE
SPACE INVADERS INFINITY GENE は従来のゲームを上手く iPhone/iPod touch向けに移植したといえよう。
タイトーがいい仕事をしているというのに、その親会社のスクウェア・エニックスがリリースしている iPhone/iPod touch のゲームはケータイからベタ移植しすぎるので iTunes Store のレビューで叩かれるんだよね。
↓TAITO CHANNEL で公開されている動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=mm8e5_Md3Ug