帰省~実家のテレビ

VIERA
本日より田舎に帰省している。
録り溜めたテレビ番組の DVD を持ってきたので消化せねば!!
と同時に DS の積みゲーもやらねば・・・
GW後半には休日出勤(泣)があるので 5月2日には戻らなきゃいかんのだがね。
さて、実家に帰るとなにやらピカピカのテレビがッ!!
Panasonic の VIERA やんけ!!
くそ~オレよりいいテレビ買いやがって~
今まで使っていたテレビが突然ブッ壊れたらしいので、どうせならと地デジにしたそうな。
幸いアンテナとかをイジる必要はなかったそうで、この地域の地デジ移行はスムーズにいきそうだ。

スーパーペーパーマリオ 本格始動

今日から本格的にスーパーペーパーマリオをやるぞ!!
Wii で本格的なマリオのゲームはこれが初めてか~ということで期待も高まる。
ペーパーマリオというのは前作がペーパーマリオRPG というタイトル名称だったのだが、今回はタイトルに RPG は付いていないものの今作も RPG 的な要素があるので、フツーのスーパーマリオのアクションゲームとは別物だ。
TVCM だけを鵜呑みにすると誤解してしまうので注意されたい。
単純なアクションだけでは進めず、2D と 3D の切り替えを駆使したり、Wii リモコンを使ったりして謎解きが必要となる。
とはいえ、まだ 1-4 までしかやっていないので、まだまだ序の口でとっても簡単だ。
最終的にどれくらいまで難しくなるのだろうか・・・
動画を撮ってみました。※ネタバレ注意※



スーパーペーパーマリオ 冒険のはじまり

スーパーペーパーマリオ
本日はスーパーペーパーマリオの発売日でっす!!
楽しみにしていたのでもちろん速攻ゲットですよ~
スーパーペーパーマリオ タイトル画面
やたらオープニングが長かった。
ようやく 1-1 がスタート。
伝説の勇者さまマリオの冒険のはじまりはじまり~
スーパーペーパーマリオ 1-1
TVCM や公式ウェブサイトを見ただけでは分からないが、実はこのペーパーマリオ、純粋なアクションゲームではない。
アクションRPG というかアクションアドベンチャーというか、そんな感じである。

ヨッシーアイランドDS ストーリークリアでっていう

ヨッシーアイランドDS の続き。
エンディングまで 4つのステージを残すのみ。
まずは 5-5 ステージ名は「ちょ~なが~いどうくつ」
強制スクロールと落ちたら即死の溶岩でズタズタにヘコまされる。
5-6 はサクっと行けた!! クリアするだけなら。
そして最大の山場 5-7 ステージ名は「ちょ~ハードなアスレチック」に挑戦!!
ヨッシーアイランドDS 5-7
足場が狭い、少ない、動く、落ちる!!
その上、敵の配置がいやらしい。
ゴール手前でファイアバーに触れて落ちた時は、しばらく呆然。
その後も何度かファイアバーに落とされながらも試行錯誤し、ようやくクリア!!
とにかく落ちて落ちて落ちまくった結果、なんとこのステージだけで 30機以上のヨッシーを墜落死させてしもた。
ヨッシーアイランドDS 5-7
ヨッシーアイランドDS 5-7
ヨッシーアイランドDS 5-7
そして 5-8 へ・・・
とりあえずマリオでサクっとクリア!!
5-7 に比べると簡単なので拍子抜け。
エンディングを観てひとまず休憩。
ヨッシーアイランドDS ワールド5
後はひみつコースとスペシャルコースをボチボチとやる予定。
画像の撮影のため、もう一度 5-7 をプレイしたら今までの苦労が嘘みたいにサクサク進めた。
一度コースを憶えてしまえばスゴイ楽になるね。
2Dアクションどんとこいな人にはおすすめ、でっていう!!

ヨッシーアイランドDS ティウンティウン

昨日はとってもいい天気で最後の花見日和だったかも。
町中の桜が咲きまくりで、選挙の投票ついでに散歩してきた。
桜
桜
桜
引き続きヨッシーアイランドDS を遊んでいる。
ワールド5 に到着、さらに難易度がアップ!!
5-1 から徹底的にヘコまされる。
なんとか 5-4 までクリアするも、これ以上は集中力が続かず明日以降に持ち越し。
ヨッシーアイランドDS ワールド5
とにかくちょっとしたミスで死にまくる。
針山に触れて即死、これどこのロックマン?って感じくらい死にまくる。
ヨッシーの断末魔をティウンティウンに入れ替えてほしいくらいだ。
ヨッシーアイランドDS 5-4
ベビィクッパがお気に入り!!
でもベビィクッパ使えるステージが少ないのが残念。
ヨッシーアイランドDS ベビィクッパ

支払いはEdyで

桜
せっかくのお花見日和のはずが雨かよ~
大阪では桜の開花が遅れていたようで、お花見を計画していた人はさぞかし残念だろう。
おサイフケータイEdy
さて、1年くらい前から電子マネーの Edy を使っている。
主に am/pm かサークルKサンクスで使っているのだが、ひとつ面倒なことがある。
それは公式サイトによると
お買い上げの際、レジカウンターで「支払いはEdyで」とお申し出ください。
とあるので、ずっと支払いの際に「Edyで~」とか「Edyでお願いします」とか申し出ていた。
これは Edy で支払う場合は、店員がレジを操作して Edy のリーダを起動する必要があるからだと思うのだが、はっきり言って毎日毎日「Edyで~」とか言うのは面倒くさい。
で、最近レジ待ちしていると Edy で支払っている人をよく見かけるようになってきたのだが「Edyで」を言わなくてもスムーズに支払っている人がいるのだ。
こりゃ Edy を使う人が多くなってきたので、店員も察しがよくなってきたのだろうな~

IC定期券の印字

PiTaPa
最近 PiTaPa を使い出し、これがなかなか便利なので定期券も PiTaPa にブチ込んで、いわゆる IC定期券にしていたのだが、そろそろ定期券の期限が切れるので自動券売機で更新してみた。
するとカードはそのままで表面の印字だけが書き換えられた。
これって感熱式とかで印字を書いたり消したりできるカードなんだろうか?

またしても最近お気に入りの曲

またしても最近お気に入りの曲。
I DON'T LOVE YOU
まずは MY CHEMICAL ROMANCE の I DON’T LOVE YOU
とっても哀しいソング。
PVはモノクロだ。
マイケミはモノクロが良く似合うよな。
GIRLFRIEND
お次は AVRIL LAVIGNE の GIRLFRIEND
とんでもなく過激な歌詞に驚く!!
全体的にツンデレ調の歌詞だが・・・
I’m the mother fucking princess はヤヴァイだろ(笑)
PVは一人二役でライトサイドとダークサイドを演じているのが面白い。
やはりツンデレ姫だ。
最後は GOING UNDER GROUND の 胸いっぱい
ホンマ歌声が最高!!
なんとも爽快な、これぞゴーイングという曲。

おでん缶と青春18切符

おでん缶
ほほ~これがおでん缶というものか、初めて見た。
年度末のクソ忙しい時期に東京へ遊びにいった会社の人からおみやげにもらった「おでん缶」
さつま揚げ、大根、こんにゃく、焼ちくわ、うずらの卵、昆布・・・と結構色々と入っていますな。
おでん缶
それはさておき、そやつは青春18切符で大阪から東京まで行ったそうな。
青春18切符をご存知の方は分かっているだろうが、新幹線を使わずに、在来線すなわち東海道本線を乗り継いで行ったことになる。
とりあえず手元の「駅すぱあと」で調べてみたら、ざっと9時間14分かかるではないか!!
この青春18切符は5回分を11,500円で販売しており、1回あたり2,300円となる。
なお、理論上は大阪からだと仙台あたりまで一日で行けるらしいが「しんどい」とのこと・・・そらそうやろな。
ちなみにいつもは11,500円のところを今回はJR発足20周年で8,000だったらしい。
この話を聞いていて、私もやってみたいな~と思ったが、青春18切符は利用期間のシバリがキツイんだよね。
まぁ学生向けの商品だから仕方ない。
駅すぱあと 大阪→東京