EverQuest II 迷走

20050225-2.jpg
日本語版のベータテスト開始が遅れている EQ2 だが、英語版では引退や活動を休止するプレイヤーが続出している感じ・・・
速攻でレベルが上限に達した廃人層が辞めるのは予想していたが、カジュアル層にも影響しているようである。
やはり、パッチでゲームバランスが変化しまくるのがキツイのかと思う。
俗にいう有料ベータ状態というやつで、パッチが当たる度に振り回されるのにうんざりしているプレイヤーが多いのだろう。
で、新規プレイヤー増加を狙ってのことか、無料でプレイできるトライアルが開始された。
私は今のところ他にやりたい MMORPG が無いので当面 EQ2 を続けますがね~

映画鑑賞週間

ネタがないので最近観た DVD とか~
キング・アーサー → LOVERS → アイ,ロボット という感じで三週連続買い!

キング・アーサーから
うーむ、いまひとつしっくりこない。
この手の作品に飽きてきたのだろうか・・・
キーラ・ナイトレイ演じるグウィネヴィアの役割がイマイチわからん。
ひとりくらい女性が居ないといかんだろ的な役割かい?
それに、サクソン軍が間抜けすぎて戦闘がおもしくない。
お次は LOVERS
HEROスタッフのアクション大作第二弾つうことで、チャン・イーモウ定番のチャン・ツィイーが大活躍ですよ!
武侠アクション+恋愛モノで、これが上手くまとめている。
ストーリーは HERO みたく、ひっくり返すのだが、これも登場人物が少ないので全く混乱はないし元々ストーリーには期待していないのだ。
HERO と同じ路線であるが、チャン・ツィイーをメインにもってきたことでスゲー良くなったと感じる。
それからパッケージの中に花王の ASIENCE のチラシが入っていた。
このテレビCM だがアジアンビューティとは超ハマリ役だし BGM もいいしセンス良すぎと思った。
最後にアイ,ロボット
特典ディスク付きを買おうか迷ったが、結局特典無しの一枚バージョンを買った。
ストーリーは SFモノでありきたりのマザーコンピュータが自我に目覚めて人間を支配しようとするという系統のヤツ。
なんつうかフツーのアクション娯楽作品だろ?みたいな・・・
もはや驚異のVFX映像とか言われても目が慣れすぎてダメやね。
ロボットの種類が少ないのが残念すぎる。
という感じで手抜きなコメントしか出てこない。

Movable Type 3.15

Movable Type 3.15 日本語版が公開されたので、早速アップデートしました。
先日発見されたスパムメール送信の踏み台にされちゃうかもしれないというセキュリティ脆弱性の修正だそうで、アップデートせずに放置するとヤバそう。
最近は phpBB や MySQL に感染するワームやら、物騒なシロモノが出てきて自宅サーバやってる者としては恐ろしい世の中になってきました。