PlayStation 5をお迎えしました。

PS5の発売から半年が経過したが、残念ながら抽選販売は全て落選。Amazonや楽天なんかの争奪戦にも参加してみたものの、決済まで到達できず失敗。そこで最後の手段はヨドバシの黒カードを使って買うこと。それでようやくPS5をお迎えしました。行ってみたら即買えた。これまでの時間と労力の浪費は一体なんだったのか。ヨドバシ強すぎる。

とりあえずXbox Series Xの横に仮置きしてみる。排熱の状況を見てから横置きでラックに入れるかと考えているが、掃除したりとかメンテナンス性を考慮するとラックに入れないほういいのかも。なおXbox Series Xは形状と排気の向きが合わずラック入りは断念。

で、肝心のゲームだが、とりあえずPS4でプレイを続けている原神と、それと普段はPCでプレイしているもののPlayStation版も持っているFF14を早速PS5に入れてみた。

原神はPS5版があるので、PS5版をプレイしてみる。フレームレートが向上しているのが即座に分かった。読み込みも凄く速くて快適。それと、飛行時にコントローラーから手に伝わる振動がとても心地よい。

FF14もPS5版がある。超高速ロードによる体験向上、フレームレート大幅向上を特徴として挙げているが、まさにその通りであった。それと、マウントに乗って移動する時のコントローラーから手に伝わる振動が楽しい。

PS5とXbox Series Xの両方を手に入れたことで、今年のホリデーシーズン新作タイトルを遊べず指をくわえて見ることにならずに済んだことがうれしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です