購入意欲

コンシューマ向けの記録メディアでは CD, MD, DVD とかの光ディスクが当たり前になり、ニッチな用途を除けばテープメディアを見かけることはなくなった。
私的にはビデオテープが主流の頃は映画のビデオを観ることは滅多になかった。
レンタルしてダビングするのも面倒だし、購入するにしても最新作はメチャ高額の値段で販売されていたから買うワケもない。
それが DVD になってからは気軽に買えるようになった。
値段も安価になったし、劇場公開から半年ほどで DVD 販売されるのもありがたい。
今日も帰宅途中にターミネーター3 を買ってきたところだ。
安価で便利になれば購入意欲も湧くというもの。
なので VHS 全盛期の映画も、最近になって DVD 化されるとうれしいですな。
私的には早くスターウォーズ3部作 (EP4~6) を DVD 化してほしいのだがね~

ば~ちゃるほすと

うちのサイトは独自ドメイン kumai.jp のレンタルサーバを利用しているのだが、この blog だけは自宅サーバに設置している。
本当はレンタルサーバに設置したくて一度は設置して正常動作を確認したものの色々不満があって断念した。
簡単にいえば容量とかレスポンスとか他にも制約があってショボイ。
これは上位のサービスに移行すれば解決するが、これ以上ゼニはかけたくない。
で、自宅サーバに設置したワケだが、既に Webサーバを運用していることもあって、そこに blog をおけばいいのだが、こちらは EverQuest という PCゲームのコミュニティで使っていることもあり、blog をこのサイト内へ混合したくない。
そこで、新たに blog専用にドメインを用意して使い分けたい。
Webサーバの Apache には複数のドメインを使い分ける上で大変便利な機能 Virtual Host が標準で利用できる。
ようするに 1個の IPアドレス と 1台の PC しかなくても複数のドメインを使って、それぞれ別の Webサイトを構築できるのだ。
ただし Virtual Host を使うと HTTP 1.0 のブラウザからは表示できなくなるが、今時携帯電話でさえ対応しているので問題ないだろう。

来年は

今欲しいモノといえばホームシアターだ。
もーちょい具体的に言えばプラズマTV と DVDプレイヤーと 5.1chサラウンドシステムを構成するアンプやスピーカセットのことになる。
まぁ AV機器には興味は無いので画質や音質はそこそこのモノで構わないが、問題は一式購入したところで置き場所が無いわ、近所迷惑で大音響を鳴らせるはずもない。
まずは住宅環境を改善しない限りホームシアターは不可能なのだ。
で、今の視聴環境はパソコンの DVDドライブで再生し、音声はヘッドフォンで聴いている。
ま~パソコンでの再生はショボイとはいえ再生ソフトは WinDVD Platinum 5 を使っているし、モニタはナナオだし、ビデオカードはカノープスだし、ヘッドフォンはノイズキャンセル付きでパソコンの稼動音もカットしているし、パソコンにしては強まっている。
しかし、よくよく考えるとパソコン一式を撤去すれば十分なスペースが空くのである。
ふと見渡せば自作デスクトップ 3台+モニタ 2台、ノートが 3台も~
来年は肥大化したパソコン環境の縮小に取り組まねば・・・

いきなりつまづく

デフォルトだと見た目が真っ白なので、まずは見た目からカスタマイズしたいのだが、これがとても難しい。
いや設定の変更自体はブラウザ上から行えるワケで簡単なのですが、肝心の中身が・・・
デザインの大部分はスタイルシートから指定するみたいで、自力で編集するにはそれなりにスキルが必要だとわかった。
HTML を少しカジった程度のドシロウトじゃ到底無理くさいので、ここは他力本願で~
さすが定番の Movable Type だけあって探すとかなりの情報がありますね。
とりあえずは Movable Type の公式サイトにあったモノを入れてみた。
さらにカスタマイズするには HTML のテンプレートもイジらなくてはならない。
こちらは失敗するとエラーが発生するので変更する前にバックアップしておいたほうがよさげ。
取り返しがつかない状態になった場合、公式サイトでデフォルトのテンプレートが公開されているので書き戻せば OK である。
っていうか、早速ハマってお世話になりましたですハイ!

とにかくはじめてみる

流行りの blog (Weblog) に触ってみようと思い、定番ツールの Movable Type を設置してみました。
サーバは Apache + Perl の環境だったのですが、これだけでは Movable Type は動作せず BerkeleyDB と Jcode.pm を追加してようやく動きました。
こりゃ自宅サーバだから設置できるが、フツウの ISP の個人ホームページだと厳しいッスね。
自分で設置したい人には敷居が高すぎるッ!
とりあえず設定とか全然わからないのでデフォルトのままですが、自宅サーバだしそのうち色々イジっていきたいと思います。

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach