今年初の更新となる。
更新をサボっていたので「新年おめでとう」というにはすっかり遅くなってしまった。
さてさて、昨年末に購入したPlayStation Vitaはゲームライフの重要なポジションを取りつつある。

ロード オブ アポカリプス

お手軽モンハン風アクション。
PS Vita版はグラフィックが向上しているし右スティックが使えるので操作性も良い。
ただしPS Vita版はアドホックパーティーに対応していないのが残念。
ストーリーもあるので、ひとりでもそこそこ楽しめた。
後半は敵が堅くなってくるので属性を考えた装備が必要となる。
テクニックよりも敵の弱点を攻める装備が重要だと思う。

ロード オブ アポカリプス

Unit 13

ガチムチおやじ共が銃火器をぶっぱなす本格ミリタリーTPSがPS Vitaにやってきた。
FPS/TPS好き期待のタイトルだ。
体験版をやってみていい感じだったのでおかげで安心して購入できた。
オフラインはひとりプレイで、オンラインはふたりで協力プレイできる。
敵に発見されるとゲームオーバーとなるミッションもあるので、基本的に隠密行動を心掛けて行動する。
派手な演出とか一切ないが緊張感のあるミッションを高得点を目指して繰り返し楽しめる。

Unit 13の隊員は全員「おっさん」
Unit 13

Unit 13

Xbox 360のアーケードコントローラーをPS3で使うには

Xbox 360のリアルアーケードPro. EXをPS3で使えるといいな~と思ってコンバータを試してみた。
Controller Converter Adapter Cable for PS2 to Xbox360という製品で、Amazonで1,680円から販売されているようだ。
結論から言えば大当たりの製品で、快適に遊べている。
スティックやボタンは問題なく全て使える。
さらに言えばXbox 360の「しいたけボタン」がPSボタンとして動くので完璧である。
この手のコンバータの中では安価なので意外であった。

Xbox 360の有線コントローラーをPS3で使えるほか、PS2のコントローラをPS3やXbox 360で使うことも可能。
Controller Converter Adapter Cable for PS2 to Xbox360

格闘ゲームを遊ぶことが少ないので、ほとんど新品に近い状態。
Xbox 360とPS3で同じスティックを使えるのはありがたい。
リアルアーケードPro. EX

WRC 2 FIA World Rally Championship

FIA世界ラリー選手権公式レースゲームのWRC 2をちまちまと遊んでいる。
DiRT 3に比べると見た目は地味だが、クルマの挙動はこちらのほうが好みだ。
サイドブレーキを使ったドリフトやスピンターンがやりやすいのでグリップ走行せずにドリドリと楽しんでいる。
Driving Force GTとの相性はまぁまぁと言ったところ。
ところでPS3の日本語版を購入したのだが、オンライン対戦が一切できない。
日本の公式サイトの情報ではオンライン対戦の不具合は認めているものの改善される見込みはわからない。
マイナーなタイトルだから騒ぎにならないものの、発売してから1ヶ月になろうかというのにまずい対応だと思う。

WRC 2 FIA World Rally Championship