グランツーリスモ5をプレイしてレースゲームに目覚めて早10ヶ月。
その後もShift 2 UnleashedやDirt 3などを楽しみ、本格的にレースゲームというジャンルに興味が湧いてきた。
そんなわけで注目していたForza Motorsport 4が発売されたので、もちろん速攻でゲット!!
同時発売された新しいステアリングコントローラーのXbox360ワイヤレススピードホイールも一緒にゲット!!
Forza Motorsport 4 Xbox360ワイヤレススピードホイール

ピカピカ!! テカテカ!! 美しすぎるグラフィック

まず驚いたのはグラフィックの美しさ。
あまりにも過剰すぎると思える光と影の表現がクルマを美しく彩る。
非常に明るく鮮やかな色彩で芸術品のようである。
このグラフィックを現世代の家庭用ゲーム機で実現したのが驚きだ。

Forza Motorsport 4

Forza Motorsport 4

Forza Motorsport 4

いつものことだが超初心者で大丈夫か?

A級もとい永久初心者の腕前を持つ私。
最近のレースゲームは初心者向けのアシストが充実しているので心配ない。
極め付けはリワインド機能だ。
失敗したら時間を巻き戻してやり直せる。
私は惜しげもなくリワインド機能を使いまくっているので、これができないレースゲームはストレスが溜まってプレイできなくなりそうで怖い。

お気楽ステアリングコントローラー

同時に購入した新しいステアリングコントローラーのXbox360ワイヤレススピードホイールの使い心地について。
マリオカートWiiの空中ハンドルみたいなものかと侮っていたが、予想以上にまともな操作が可能だ。
ステアリングのコントロールはなかなかの精度で、パッドで困難になりがちなオーバルコースのコーナーリングなどで絶大な効果を体感できた。
L/Rのトリガーのストロークは深いのでアクセル、ブレーキも快適に操作できる。
気になったのはコーナーを抜けた後に不安定になりやすいこと。
私の腕が未熟というのもあるが、クルマが速くなればなるほど意識して切り戻しのタイミングを合わせる必要がある。
これが本格的なステアリングコントローラーであればフォースフィードバックによって中央に戻る力が働くため切り戻しやすいのだが、ワイヤレススピードホイールは空中ハンドルなので全て自力で戻さないといけない、これが難しい。
とはいえ私の場合はパッドで操作するよりも速く走れると思うし、なによりも断然面白いので、ワイヤレススピードホイールをガンガン使っていきたい。

絶滅危惧種の自動車民族に残された最後の砦

素晴らしいプロモーションビデオ。
アストンマーチンかっこいいよ。
なにげにパトカーもいい動きしているし、撮り方がかっこよすぎる。
そして自動車民族の悲哀をよく描いている。
現実は悲しいのでゲームに逃避しましょう(笑)