2010年 6月 の記事

モンスターハンター フロンティアオンライン 狩猟解禁

Xbox 360のモンスターハンター フロンティアオンラインのクローズドベータテストの終了から約1ヶ月。
Xbox 360版のパッケージの発売と同時にオープンベータテストが開始された。
オープンベータテストは2010年7月7日(水)メンテナンス開始までとなっており、キャラクターは正式サービスに引き継がれるので無料期間ともいえる。
モンスターハンター フロンティアオンライン

特典装備が強力なので、サクサクとHRを上げていく。
クック先生、またお世話になります!!
モンスターハンター フロンティアオンライン

フレンドと遊ぶ時はボイスチャットが使えるが、野良で遊ぶ時はテキストチャットが必要なのでキーボードがあると便利だ。
私はXbox 360のパッドに装着する「Xbox 360 メッセンジャー キット」というものを使っている。
さすがにパソコンのキーボードと比べると入力が遅くなるが、ゲーム中のチャットならこれで十分である。
なによりもパッドから手を離さなくて済むのが楽だ。
Xbox 360 メッセンジャー キット

それなりに楽しんでいるのだが、無料期間が終了したら一旦休止すると思う。
なんといっても課金が高いのだ。
基本1,400円/月で、エクストラコース込みだと2,000円/月となる。
Amazon等でゲイツを購入すれば少し安くなるが、それでも高いと感じる。
それに他のゲームも遊びたいから、もともと長期間継続するつもりはない。

モンスターハンター フロンティアオンライン

モンスターハンター フロンティアオンライン

スーパーマリオギャラクシー 2 次回作はHD画質を希望

のんびりと進めてきたスーパーマリオギャラクシー2がようやくエンディングにたどり着いた。
集めたパワースターはたったの76個しかないので、まだまだ遊んでいないステージも多い。

スーパーマリオギャラクシー 2

とても良かったのは3Dゲームに慣れていないプレイヤーもがんばればなんとかクリアできるようにとても親切な設計になっていること。
前作と同様にカメラワークが素晴らしいので単純に進んでクリアするだけならカメラ操作はほとんど不要だ。
アスレチック要素の多いアクションゲームでカメラ操作がほとんど不要なため、アクションに集中できるので没入感や一体感が高まるし、ステージの構成がプレイヤーにストレスのかからない丁寧な作りになっているので、ミスした時に理不尽ないらだちを感じることが少なかった。
なのでミスした時は自分の判断がミスったんだと納得できる場面が多かった。
まさにこれが「日本のおもてなし」の精神を満載したゲームなんだろうと思う。

上級者向けにはシビアな操作が要求されるステージやタイムアタックやミニゲームなど、全て遊びつくそうと思うと難易度は高くてボリュームも多い。
ってことで大満足なのだが、不満もある。
それはグラフィックだ。
Xbox 360やPS3のHD画質のゲームに慣れきっているのでSD画質のゲームを遊ぶとグラフィックが残念すぎる。
もちろんコミカルなマリオがリアルなグラフィックになる必要はないと思うが、せめて画面をくっきりはっきり表示したいのだ。
ハイビジョンテレビでWiiの画面は「ボケボケ」になってしまうのが残念である。
いつになったら任天堂がHD画質のゲーム機を発売するのか分からないが、3Dマリオの次回作は是非ともHD画質で遊びたいものだ。

スーパーマリオギャラクシー 2

スーパーマリオギャラクシー 2

スーパーマリオギャラクシー 2

スーパーマリオギャラクシー 2

Snoopy Flying Ace 飛ばない犬は、ただの犬だ。

先日Xbox LIVEアーケードで配信が開始されたSnoopy Flying Aceをプレイしてみたところ、これがなかなか面白い!!

Snoopy Flying Ace

Snoopy Flying Aceはスヌーピー達がレシプロ機に乗り込んでドッグファイトを繰り広げるフライトシューティングゲームだ。
15種類の武器を組み合わせてカスタマイズできるので戦闘スタイルのバリエーションが豊富で奥が深く、なかなか本格的なフライトシューティングに仕上がっている。

Snoopy Flying Ace

ミッションは敵を撃墜するだけでなく、飛行船を撃破したり、拠点を防衛したりするものなど色々と楽しめる。
Snoopy Flying Ace

飛行船から敵地を攻撃するミッションもある。
空から敵機が襲ってくるので、タレット(機銃)に切り替えて敵機も落とさなければいけない。
Snoopy Flying Ace

簡単操作で本格的なドッグファイトが楽しめて、ミッションのボリュームもあり、オンライン対戦も楽しめるとあって800マイクロソフトポイント(約 1,200円)の価値は十分あると思う。

Snoopy Flying Ace

スヌーピーって実は第一次世界大戦の撃墜王でもあるんだね。
ただし彼の空想の中で(笑)
飛ばない犬は、ただの犬だ。

Baron versus Beagle – The Original “Dogfight”
http://www.youtube.com/watch?v=rNremK0cBEg

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach