2010年 1月 の記事

MASSIVE ACTION GAME (MAG) おっさんオンライン開戦

最大256人がひとつのフィールドで対戦できるPS3のFPSゲームであるMASSIVE ACTION GAME (MAG)が発売!!
昨年からベータテストに参加していたが、かつてない大規模なFPSゲームの対戦が楽しめたので期待していた。
もちろん発売日から遊びたいので速攻でゲットしてきた。

おっさんオンライン開戦!!
MASSIVE ACTION GAME (MAG) おっさんオンライン開戦!!

まずはキャラメイキングから。
3つの勢力からひとつを選択しなければいけない。
ベータテストで3つの勢力全てを試してみたが、武器や地の利に結構な差があるのよね。
一緒に遊ぶフレンドと相談の結果、株式会社ベイラー(VALOR)でスタートした。
キャラメイキングは顔や音声を選択できるが・・・
どれもこれもガチムチのおっさんなので大差ない!!
MASSIVE ACTION GAME (MAG)

まずは演習を選択してみる。
入隊訓練ということでチュートリアルのようだ。
基本的な操作方法をはじめ、武器の使い方から、修理や爆破など一通りの基本を学べる。
MASSIVE ACTION GAME (MAG)

さぁ、戦争開始だ!!
最初は64人対戦から、レベルが上がると128人対戦や256対戦に参加できるようになる。

MASSIVE ACTION GAME (MAG)

ベータテストの期間が長かったこともあり、初心者と経験者の差はとてつもなく大きい。
蘇生、修理、爆破を積極的に行い、集団で行動するベータテスト経験者は味方なら心強いが、敵だと手強い。

MASSIVE ACTION GAME (MAG)

基本的には分隊長の指示した目標に向かって部隊で行動していくのがおすすめ。
分隊長の指示が重要なので、そもそも分隊長がしょぼいヤツだとお話にならない。
FPSで256人という大規模な対戦でありながら、勝つためには戦況に合わせて行動することが必要だ。
お祭り戦争ゴッコでドンパチするだけのFPSではないところが新鮮で面白い。

Call of Duty:Modern Warfare 2 初プラチナトロフィーゲット

年が明けてからはファイナルファンタジーXIIIが落ち着いたので、MAGのベータテストを遊んだりしていたが、Call of Duty:Modern Warfare 2のトロフィーがいつの間にか90%以上集まっていたのでプラチナトロフィーの獲得に挑戦。
既にキャンペーンのベテランとスペシャルオプスのベテランを全てクリアしていたので、トロフィーが集まっていたのだ。
残りのトロフィーを集めて無事にプラチナトロフィーをゲット!!
実はこれが初のプラチナトロフィー獲得なのだ。

Call of Duty:Modern Warfare 2 プラチナトロフィー

こういったやり込みは面倒なのでやらないタチなのだが、CoD:MW2はスペシャルオプスをフレンドと一緒に遊んだおかげでやり込みを意識しなくても自然とトロフィーが集まったのだ。
だが、スペシャルオプスのベテランはひとりでもクリアできる程度の内容にして欲しいと思った。
一人用だとダウン即ゲームオーバーだしね。

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach