2009年 7月 の記事

THE KING OF FIGHTERS XII と Gears of War 2 せっかくの新作発売日にまさかの・・・

いや~ドラクエ9 は楽しい。
こんなにどっぷり RPG にハマるのは久しぶり。
プレイ時間も 100時間を越えている。
ちなみにクリアしたのが 50時間くらいだったかな。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
THE KING OF FIGHTERS XII と Gears of War 2日本語版の発売日ってことで、無事ゲットしたのはいいのだが・・・
THE KING OF FIGHTERS XII
Gears of War 2日本語版
ここでまさかの Xbox 360 がレッドリング 3つ点灯しちゃいました。
購入してから 1年8ヶ月、ようやくうちの Xbox 360 も通過儀礼がやってきたんだなぁ。
Xbox 360 RRoD
かねてから Xbox 360ユーザーの先輩方から話は聞いていたので、サポートダイヤルに電話して、無償修理してもらえるということで、福島県にある Xboxリペアセンターへ送った。
しかし、新作タイトルを購入したタイミングでの故障発生は辛いよ!!
ってことで、新しい Xbox 360 の本体を買ってきた!!
修理から戻ってきたら 2台になってしまうが、予備機があれば今度はいつ故障しても安心というわけ。
ハードディスクを付け替えれば、そのままの環境で遊べるから便利だなぁ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 ドラクエ9は続くよどこまでも

ドラゴンクエストIX 星空の守り人が発売されて一週間になる。
ひさしぶりに大手家電量販店に行列ができたり、ちょっとしたお祭り状態になったようだが、私のドラクエ9 は通販から午前中に届いておだやかにスタートしたのだった。
ドラゴンクエストIX 星空の守り人
Wi-Fiコネクションのマルチプレイについては「マルチプレイはワイヤレスプレイのみ」ということで最初から計画がなかったことにされてガッカリ・・・
これで「ひとりでコツコツ」やることが決定したので、チマチマと進めるつもりだった。
だから、早解きするつもりもなかったのだが、なぜか気がついたら既にクリアしている!!
この一週間というもの、どっぷりドラクエ漬けだった。
「ひとりでコツコツ」やるゲームにここまでどっぷりハマるのはひさしぶりだよ。
ひとりだからこそ自制が効かずに延々とプレイしてしまうのだろう。
さて、発売前からキャンセルしたくようなネガティブな情報が出回っていたけど、そのへんの怪情報については、ほぼその通りだったといえよう。
おそらく関係者が情報を流出したのだろう。
しかし、それらをまとめてブッ飛ばす面白さはあると思う。
ナンバリングタイトル次回作は Wii !? ってことで、もちろんドラクエファンとして期待している。
やっぱ携帯ゲーム機より据え置きハードがいいわ。
Nintendo DS は首と肩がこって仕方がない・・・
Nintendo DS でリリースしたこともあり、売り上げ本数的には大成功になりそうだが、スクエニは反省すべきところは大いに反省して欲しい。
スクエニときたら Wi-Fiコネクションにつなげたら 200万本突破!! とかメッセージを出しているし。
まったく浮かれている場合かよ・・・といいたい。
最後にやっぱ音楽はいいね。
すぎやん最高!!

Battlefield 1943 夏だ!! 祭りだ!! 戦争ゴッコだ!!

先日 Xbox 360 と PS3 で Battlefield 1943 が配信されたので早速レッツプレイ!!
オンライン対戦のみなんだが、なんと無料の体験版でオンライン対戦が30分間お試しできちゃいます。
Xbox 360 か PS3 を持っているなら試してみてはいかがでしょうか。
オフラインでチュートリアルがあるので一通りの操作を練習できる。
はじめての人も安心だね!!
きちんと音声まで日本語化されているという親切っぷり。
Battlefield 1943
なんっつても戦車が大好き。
しかし注意せねばいかんのは Battlefield の戦車はいとも簡単に破壊されてしまう。
戦車に乗ったからといって安全ではない・・・むしろ狙われて危険な「やわらか戦車」なのだ!!
Battlefield 1943
チュートリアルでは空爆の練習もできるので、しっかり練習しておいたほうがいいね。
私は練習してなかったので実戦で思いっきりハズしてしまった・・・
Battlefield 1943
そしてなんといってもカッコイイのが戦闘機だ!!
この戦闘機の操作が慣れるまで結構難しい。
これもチュートリアルでしっかり練習するといいかも。
私は戦車のほうが好きなのであまり戦闘機には乗らないけどね。
Battlefield 1943
ちなみに Xbox 360版を購入したのだけど、予想以上の売れ行きのようでサーバがとても混雑しているので、なかなかつながらないね。
早く改善してもらいたいものだ。
BF1943 対戦動画 オレの死に様を見ろ!!
ってことで、BF1943 の動画をアップした。
Battlefield 1943 ガダルカナル島 Part1
http://www.youtube.com/watch?v=IjuqDu1apOs

Battlefield 1943 ガダルカナル島 Part2
http://www.youtube.com/watch?v=SxNm7umd454

Perfume ⊿トライアングル konozama発動せず!!

Perfume のアルバム⊿(トライアングル)が Amazon から届いたよ!!
konozama発動するどころか発売日前に届くとは、いつもの Amazon じゃないぞ。
タイトル名が未定の時から予約していたから早かったのかな~
早速 iPhone と iPod touch にブチ込んで今から絶賛ヘビロテ開始!!
Perfume ⊿(トライアングル)

バンバン☆キッズ FPS入門用と思ったら・・・

さて今回は先日配信が開始された WiiWare のバンバン☆キッズについて。
一般に銃で撃ちあうのが FPS なんだが、このバンバン☆キッズは武器が水鉄砲という、なんとも変わった FPS である。
一見、子供たちが公園で水鉄砲で遊んでいるような平和なイメージの FPS であるが・・・
ところがどっこい、実際に遊んでみてビックリ!!
実はガチガチのスポーツ系対戦FPS であることが判明。
バンバン☆キッズ
まずはキャラクターを作成する。
三頭身のかわいらしいキャラクターである。
ちなみに、このゲームは FPS でありながらヘッドショットがない。
あるわけないよな~三頭身だから頭デカイからなぁ。
バンバン☆キッズ
オンライン対戦は Wi-Fiコネクション対応で最大8人まで、チーム戦だと 4 vs 4 が最大となる。
ルールはデスマッチや CTFみたいなモノや、陣地を取り合うドミネーションっぽいモノなど 6種類のルールがある。
バンバン☆キッズ
対戦で重要となるのが、武器やアイテムの回収である。
ガチガチのスポーツ系と言った理由がまさにこれである。
防御アイテムの「カッパ」と回復アイテムの「タオル」など、あまりに強力すぎるアイテムがあるので、アイテムの再出現時間を見計らって効率よくアイテムを回収すれば有利に戦うことができる。
しかし、これはマップ上に出現するアイテムを把握していない初心者プレイヤーは全く勝ち目がないことになる。
バンバン☆キッズ
総合的には 800円という価格のわりに良くできていると思うが、色々残念なところもある。
アイテムが強力すぎること。
オンライン対戦のマッチングに時間がかかりすぎること。(対戦が始まるまで待ち時間が長い)
とりあえずは、この 2点を改善すれば快適になると思うのだが。
現状では長時間プレイする気にならない。
バンバン☆キッズ
ハドソンが WiiWare で FPS をリリースするのは、これが 2回目となる。
日本のメーカーが FPS に力を入れていくのは大歓迎だ。
バンバン☆キッズはキャラクターの見た目が日本のゲームっぽいが、中身は海外向けって感じで、ちょっと FPS入門用には厳しいかな~と思う。
最後に話は変わって・・・
対戦動画 オレの死に様を見ろ!! 第2弾と第3弾をアップしました。
CoD:WaW チームデスマッチ Banzai
http://www.youtube.com/watch?v=xhHH75H7GCk

CoD:WaW チームデスマッチ Sub Pens
http://www.youtube.com/watch?v=jEQYmRNFmfw

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach