2009年 6月 の記事

Call of Duty: World at War 対戦動画 オレの死に様を見ろ!!

前回、ゲーム動画製作環境を HD画質対応したということでしたが、調子にのってナチゾンビ協力プレイに続いてチームデスマッチ対戦の動画を公開します。
有料DLC第2弾の Map Pack 2 の Corrosion というマップです。
ソ連の列車基地のようですね。
砲撃支援が上手くヒットしてお犬様召還までは調子が良かったのですが、その後がマズイ・・・
パイプの上に篭っている敵に対して下から撃っても弾が当たらなかったり、あれは仕様なのかな?と思ったら、味方だったりw
障害物で名前が見えず、敵と誤認するという初歩的なミス。
と、実はまだ新マップの構造を把握していないのでした。
こんな感じでいつもドンパチやっています。
CoD:WaW は日本で発売していないため、日本人プレイヤーが非常に少ないのが残念です。
CoD4 よりも武器の性能が悪くて大味なところが、また面白いんですよ。
CoD:WaW チームデスマッチ Corrosion
http://www.youtube.com/watch?v=IHMnjLqYmkU&fmt=22
HD画質が重くて観れないよ~って方はこちらの通常画質をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=IHMnjLqYmkU

ゲーム動画の製作環境をHD画質対応にしてみた

さて今回は先日配信が開始された WiiWare のバンバン☆キッズについて書こうかと思っていたが、急遽予定を変更してゲーム動画の製作環境について。
しょぼいながらもビデオキャプチャができる機材があるので、これまでも気が向いたらたまーにゲーム動画を撮って Youtube やニコニコ動画などにアップしていた。
ビデオキャプチャが S端子なので画質がイマイチだけど、ゲーム動画を本格的にやっているわけじゃないので別にいいや、と思っていたのだが、最近は Youtube も HD画質に対応したりと、そろそろ HD画質でビデオキャプチャできるようにしようかな~というわけで、やってみた。
Xbox 360 には HDMI端子が付いているので、HD画質でビデオキャプチャするには HDMI端子からの取り込みに対応したビデオキャプチャボードを使うのがフツーだと思うのだが、色々と調べてみたところ、HDMI を HDV に変換するという、ちょっと変わったコンバータを見つけた。
トムソン・カノープスの ADVC-HD50 という製品で HDMI を入力すると HDV に変換して IEEE1394 で出力するというもの。
価格は・・・結構お高い。
しかし、ノートパソコンでも使えるところがよい。
パソコンからは HDVビデオカメラとして認識されるので OS標準のドライバで動くし、末永く使えそうだ。
というわけで、この ADVC-HD50 を購入した。
残念ながら遅延があるので、プレビュー画面を見ながらゲームをプレイするのは厳しい。
なので HDMI分配器も用意した。
これで遅延を気にせずテレビでゲームをプレイしながらビデオキャプチャもできる。
しかし HDMI分配器がまた結構な価格なので、合わせてもの凄い出費になったわけだが!!
ADVC-HD50
パソコンのビデオキャプチャーと動画編集ソフトは従来から使っている Adobe Premiere Elements がそのまま使えたのでラッキー。
HDV に変換されたことで少しは劣化しているはずだが、観たところ劣化は全く感じられない。
ADVC-HD50
早速 Youtube に HD画質でアップしてみた。
エンコードがイマイチでブロックノイズが多いが、いちおー解像度1280×720の動画アップに成功している。
CoD:WaW ナチゾンビ死の沼
※暴力シーンやグロテスクな表現が含まれています。
http://www.youtube.com/watch?v=6jHoz_k0BzM&fmt=22
HD画質が重くて観れないよ~って方はこちらの通常画質をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=6jHoz_k0BzM

Wii Sports Resort

待ちに待った Wii Sports Resort が発売された!!
Wiiモーションプラスとセットでこれはお得だね。
Wii Sports Resort
12種類のゲームが遊べるということで、前作の Wii Sports に比べるとボリュームが大幅にアップしている。
Wii Sports Resort
まず最初はチャンバラから。
Wiiリモコンを縦に構えてみて、Wiiモーションプラスの精度の凄さに驚き!!
今までの Wiiリモコンとは完全に別物だよ!!
Wii Sports Resort
チャンバラの組み手は、続々と襲いかかってくる敵をなぎ倒していくモード。
上手いことバッタバッタと倒していければ気分は座頭市だ。
Wii Sports Resort
バスケットボールも操作は簡単。
ダンクシュートもできる。
Wii Sports Resort
前作のテニスの代わりなのだろうかピンポンが収録されているが、これはかなり本格的で凄い。
ピンポンはテニスよりもスピード感があってよい。
ゴルフとボーリングは一体感がパワーアップしてとても良くなっている。
特にゴルフはバックスイングがきっちり反映されるのがいいね。
Wii Sports Resort
久しぶりに Wii痛になりそう。
疲れたらのんびり空中散歩。
Wii Sports Resort
Wii Sports Resort をひととおり遊んでみて Wiiモーションプラスの威力を存分に堪能できた。
今後は Wiiモーションプラスを活かしたバリバリのアクションゲームに期待したい。

Guitar Hero: Smash Hits 物足りないベスト盤

注文してあった Guitar Hero: Smash Hits が届いた。
今回も北米の発売から数日後に入手できたということで、お早いご到着で満足である。
Guitar Hero: Smash Hits
早速プレイしてみて、ちょっと物足りなく感じている。
Guitar Hero: Smash Hits はパッケージに THE BEST OF GUITAR HERO MUSIC と銘打ってあるとおり Guitar Hero のベスト盤ともいえる内容なんだけど、ベスト盤のくせして 48曲しか収録されていない。
これはナンバリングタイトルの Guitar Hero 3 や Guitar Hero: World Tour に比べるとかなり少ないわけで、せっかくの初のベスト盤なんだから、もっと沢山の曲を収録して欲しかった。
Guitar Hero: Smash Hits
と、文句を言ったけど、収録されている曲はなかなか良い。
Queen の Killer Queen や Deep Purple の Smoke on the Water など、誰しも一度は耳にしたことがある有名な曲から、超高速メロディックスピードメタルの DragonForce の Through the Fire and Flames も収録されているなど、なかなか面白い。
Guitar Hero: Smash Hits
秋には Guitar Hero 5 が発売予定である。
この矢継ぎ早のリリースには単純に喜んではいられない。
今回の Smash Hits にボリューム不足を感じたのでちょっと心配である。
まぁ Guitar Hero 5 はナンバリングタイトルであるから大丈夫だと思いたい。

Call of Duty: World at War 大日本帝国ゾンビ

待望の Call of Duty: World at War の DLC第2弾である Map Pack 2 が配信開始!!
やはりというか・・・今回も日本からのアクセスをブロックされているので、前回同様に VPN のサービスを利用して海外経由で購入しちゃいます。
Map Pack 2 には、またしても Nazi Zombies(ナチゾンビ)の新作が含まれている。
今回は、な、な、なんと!!
大日本帝国の兵士がゾンビとなって登場するのだ。
早速やってみよう!!
Call of Duty: World at War Nazi Zombies Shi no Numa
ローディング中の画面に、これからゾンビ相手にサバイバルする 4人の写真が見える。
この写真を見たところプレイヤーは米海兵隊、ソ連赤軍、ナチスドイツ、大日本帝国からそれぞれひとりづつ登場しているようだ。
日本兵の名前が「たけお」ですよ!!
頑張れ武男!!
ナチスドイツの人は見た目からして将校なんだよ。
ナチス将校の軍服はカッコイイ!!
なんとなく本編の暗殺ミッションのアムゼル将軍に似ているっつうか、アムゼル将軍でしょう?
なんで南洋群島に居るわけ?
ソ連赤軍の人もなんでここにいるわけ?
さて、肝心の日本兵ゾンビの出来だけど、かなり怖い。
今までのナチゾンビよりもゾンビの顔が怖いよ。
ドアップの写真は怖いので掲載しません。
Call of Duty: World at War Nazi Zombies Shi no Numa
ナチゾンビの攻略で重要となるのが、ランダムで武器が出てくるハテナボックス。
Call of Duty: World at War Nazi Zombies Shi no Numa
なにがでるかな? なにがでるかな? なんて、のん気に歌っている余裕はない。
なんとハズレの「くまちゃんぬいぐるみ」が出てくると、ボックスが消滅するのだ!!
この時、女の子の不気味な笑い声が聞こえるのだが、ボックスから離れていてもはっきり聞こえるので、ボックス消滅の事実を全員が即座に把握できるわけ。
そして God damn!! F★ck!! Shit!! な空気が流れるわけだ。
ハズレ消滅は前回もあったが、日本兵ゾンビではハズレ確率が容赦なく高いような気がする。
消滅したハテナボックスは別の場所に出現するのだが、今回のマップは広いので見つけるのが大変だ。
人食いわんこ、ついにナチゾンビに登場!!
ってことでオンライン対戦で猛威を奮う凶犬が地獄からやってきた。
わんこは画面がスパークして異次元からやってくる。
Puppy time!!
Call of Duty: World at War Nazi Zombies Shi no Numa
今回 CoD:WaW Map Pack 2 を購入するついでに、Wolfenstein 3D の体験版をダウンロードした。
このゲームも日本からのアクセスをブロックしてやがるんだよ。
FPS の元祖で、今となってはドットが荒いけど、シンプルで楽しめるね。
Wolfenstein 3D

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach