先日、Xbox Liveアーケードで配信が開始されたスペースインベーダーエクストリームなんだが・・・
超気持ちいい!!
なんかサウンドが凄いことになっているよ。
こんなモノを作るのはキューエンタテインメントくらいだと思っていたが、タイトーがやってくれた!!
といいつつ、実は体験版を遊んだだけで、購入していない。
その代わり Nintendo DS のスペースインベーダーエクストリーム2 を購入した。
というのも携帯ゲーム機で遊びたいと思ったからだ。
スペースインベーダーエクストリーム2
スペースインベーダーということで、機体の移動は左右のみ、敵はおなじみのインベーダー。
スペースインベーダーエクストリーム2
同じ色のインベーダーを 4回連続で撃破するとパワーアップアイテムが出現する。
これを繰り返すと輝く UFO が出現するのでこの UFO を撃破すると、上の画面にもインベーダーが出現する。
スペースインベーダーエクストリーム2
上の画面のインベーダーを撃破する等の条件を満たすとフィーバータイムに突入する。
フィーバータイムの間は凄い勢いでインベーダーを撃破していける。
これが BGM との相乗効果で、とても気持ちいいのだ。
スペースインベーダーエクストリーム2
各ステージにはボスも存在する。
ボスは硬いので、はっきり言って爽快感に欠ける。
道中であがったテンションがボス戦でトーンダウンしてしまう。
サクサクと破壊していけるようなボスにすればよかったのに~と思う。
スペースインベーダーエクストリーム2
ステージは途中で分岐していく。
ステージ5-D の BGM はなんかアニメ声なボイス入っているし。
こういうの電波ソングっていうのか、他のステージと雰囲気が違いすぎる。
ちょっとだけ萌え要素を入れてみましたって感じか。
スペースインベーダーエクストリーム2
まとめると良いリメイクだと思うけど、ボス戦をもっと爽快で面白くして欲しいところ。
スペースインベーダーごときにフルプライスのパッケージなんか買うもんか!! って人も多いだろうなぁ。
つうか Xbox Liveアーケードで配信されるまで、眼中になかったよ。
っていうか、これ iPhone/iPod touch 版を出してほしいな。
ところでスペースインベーダーエクストリームって名称長いよ。
ググってみたら、スペリームって略すらしい。