2009年 5月 の記事

北米ゲイツとVPNで国境を越えろ

KILLZONE 2 ばっかりやっているこの頃だが、フレンドから「CoD:WaW の DLC を買って新ゾンビやろうぜ!!」ってお誘いがあったので、CoD:WaW 再開ッス!!
で、CoD:WaW の有料DLC なんだが、日本のゲーマータグで購入できない。
まずは北米ゲイツこと、北米のマイクロソフトポイントが必要だ。
これはあっさり入手。
北米マイクロソフトポイント
で、北米タグでサインインして北米ゲイツを補充して、いざダウンロード・・・
Call of Duty: World at War Map Pack 1
ここで問題発生!!
日本からは購入できませ~ん。
IPアドレスをチェックしているのだろうか、日本からのアクセスはブロックされちゃうのね。
Call of Duty: World at War Map Pack 1
もちろん、こうなるのは事前に分かっていたので、解決方法はちゃんと準備してある。
やり方は、海外の VPN のサービスを利用して、海外経由でアクセスしちゃうというもの。
今回はこちらのサービスを使ってみた。
http://anonymitynetwork.com/
VPN を使ってアメリカを経由して、購入できた。
そしてダウンロード開始。
Call of Duty: World at War Map Pack 1
VPN を経由して通信速度が遅くなっているので結構時間がかかるが無事にダウンロード完了。
Call of Duty: World at War Map Pack 1
この方法で面倒なのは LAN が二つ付いたパソコンを用意することだろうか。
今回は、ノートパソコンで有線LAN と無線LAN を使って VPN接続を共有してやってみた。
さてさて、新しいナチゾンビを楽しむとするか。
次のマップパック第2弾では日本兵ゾンビが登場するらしいので、これまた楽しみだ。
■■ 注意 ■■
とても面倒な方法なので、上手くいくとは限りません。
失敗しても、私は責任は負えません。
もしやるなら自己責任でお願いしますね!!

KILLZONE 2 まとめ

連休が終わってペースが落ちたが、引き続き KILLZONE 2 をプレイしている。
ここらで一度 KILLZONE 2 の素晴らしいところ、ダメなところをまとめてみる。
KILLZONE 2
■グラフィックが凄い
PS3の性能を引き出したKILLZONE 2のグラフィックは家庭用ゲーム機の最高峰に達したと思います。
薄暗いヘルガーンの街などの建造物の緻密なグラフィックだけでなく、風で砂埃が舞う表現が素晴らしい。
■こだわりの世界観
兵士の装備のデザインや銃火器の重い挙動にこだわりが感じられます。
敵味方のAIが賢い。
敵を撃てば居場所を変えたり、グレネードを投げればダッシュで逃げます。
地形にスタックしたり、不自然な棒立ちになることはありません。
■自由自在のオンライン対戦
お祭り感覚の32人対戦、細かいルール設定変更も可能。
5種類のルール(殲滅戦、捜索回収、暗殺、掃討戦、制圧防衛)が進行していくのが面白い。
7種類のクラス(兵士、衛生兵、工兵、戦術兵、突撃兵、撹乱兵、偵察兵)があり、最初は兵士からスタート、オンライン対戦で経験値を稼いでアンロックしていきます。
■不満点はあるが、総じて高いレベルでまとめた良作FPS
キャンペーンモードにCOOP(協力プレイ)がない。
オンライン対戦で突撃兵およびロケットランチャーを使うと混戦になりやすい。
オンライン対戦で階級によって使えるクラス、武器の差が大きい。
女性キャラのモデリングがひどい!!←ひとりしかいませんが(笑)
オンライン対戦のサーバが不安定。JPサーバの調子が悪い時はUSサーバやEUサーバで遊ぶといいです。
■個人的に良かったなぁと思うところ
オンライン対戦でキャンプがやりにくいこと、ルールやマップのデザインのせいか一箇所に篭って待ち伏せが難しい。
偵察兵(スナイパー)が将軍に昇格するまで使えないところ。
このおかげで、FPSの対戦で嫌われる「芋砂」にとって居心地が悪いので、あまり「芋砂」を見かけません。
特攻野郎バンザイ!!

スペースインベーダーエクストリーム 快感サウンド

先日、Xbox Liveアーケードで配信が開始されたスペースインベーダーエクストリームなんだが・・・
超気持ちいい!!
なんかサウンドが凄いことになっているよ。
こんなモノを作るのはキューエンタテインメントくらいだと思っていたが、タイトーがやってくれた!!
といいつつ、実は体験版を遊んだだけで、購入していない。
その代わり Nintendo DS のスペースインベーダーエクストリーム2 を購入した。
というのも携帯ゲーム機で遊びたいと思ったからだ。
スペースインベーダーエクストリーム2
スペースインベーダーということで、機体の移動は左右のみ、敵はおなじみのインベーダー。
スペースインベーダーエクストリーム2
同じ色のインベーダーを 4回連続で撃破するとパワーアップアイテムが出現する。
これを繰り返すと輝く UFO が出現するのでこの UFO を撃破すると、上の画面にもインベーダーが出現する。
スペースインベーダーエクストリーム2
上の画面のインベーダーを撃破する等の条件を満たすとフィーバータイムに突入する。
フィーバータイムの間は凄い勢いでインベーダーを撃破していける。
これが BGM との相乗効果で、とても気持ちいいのだ。
スペースインベーダーエクストリーム2
各ステージにはボスも存在する。
ボスは硬いので、はっきり言って爽快感に欠ける。
道中であがったテンションがボス戦でトーンダウンしてしまう。
サクサクと破壊していけるようなボスにすればよかったのに~と思う。
スペースインベーダーエクストリーム2
ステージは途中で分岐していく。
ステージ5-D の BGM はなんかアニメ声なボイス入っているし。
こういうの電波ソングっていうのか、他のステージと雰囲気が違いすぎる。
ちょっとだけ萌え要素を入れてみましたって感じか。
スペースインベーダーエクストリーム2
まとめると良いリメイクだと思うけど、ボス戦をもっと爽快で面白くして欲しいところ。
スペースインベーダーごときにフルプライスのパッケージなんか買うもんか!! って人も多いだろうなぁ。
つうか Xbox Liveアーケードで配信されるまで、眼中になかったよ。
っていうか、これ iPhone/iPod touch 版を出してほしいな。
ところでスペースインベーダーエクストリームって名称長いよ。
ググってみたら、スペリームって略すらしい。

KILLZONE 2 まだまだ続くのか?!

KILLZONE 2
KILLZONE 2 のストーリーをクリア。
難易度は兵士でやっていたが、終盤はキツかった。
それまでのヌルさはなんだったんだ?!
というくらいの変化で驚いた。
そして主人公の前に立ちはだかるラデック将軍。
KILLZONE 2
ラデック将軍のアーマーはナチスドイツ将校みたいなデザインで、ビシッとキマっている!!
さすが服装が乱れているという理由で自軍の兵士を処刑するだけのことはある。
キャラクターも絶対悪っぽいところがいいね。
そして個人の戦闘能力も高い!!
ところで KILLZONE 2 は銃火器を撃つのがメインの FPS なのにナイフが異常に強い。
銃でドンパチするのを楽しみたいのであえてナイフを使っていなかったのだが、終盤は時間短縮のために使ってしまった。
あまりに強いので使いこなせばナイフ無双できちゃう。
オンライン対戦でナイフが使えないのは納得できるね。

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach