2008年 11月 の記事

Gears of War 2 やっぱりローカストを狩るぜ!!

Xbox 360 の海外ゲームを何かひとつ買おうかなってことで、色々考えたあげく Gears of War 2 を買った。
Call of Duty: World at War も欲しいんだけど、もうしばらく日本語版発売を期待したいと思う。
Gears of War 2
で、Gears of War 2 なんだけど、Xbox 360 の看板タイトルなんだろうけど、私は前作を全くやっていないのだ。
実はプラチナコレクションで買ったのだけど、一度も起動すらしていないという完全に積みゲーですな。
そんなわけで、初 Gears なんだけど、ストーリーモードの最初に操作のチュートリアルもあるし、マルチプレイはトレーニングモードがあるし、なかなか親切でよいね。
カジュアルゲーマーからハードコアゲーマーまで楽しめそうだ。
まだストーリーは少ししか進めていないけど、ガチムチ兄貴達が、これまたガチムチなローカストという地底人と戦う血肉飛び散る激しいガチムチバトルですな。
Gears of War 2
Gears of War 2
Gears of War 2
Gears of War 2
Gears of War 2
Gears of War 2
全然関係ないけど、Qトレインという電車のおもちゃ。
Qトレイン
これ、なんと、いちおーラジコンなので、リモコン操作で前後左右に走るのだ。
しかも、車輪幅がNゲージなのでNゲージの線路を走ることもできる。
元鉄道マニアとしては、スルーできずについつい購入してしまった。

Xbox 360 海外ゲームを求めて・・・

先日 PS3 を購入したおかげで、リトルビッグプラネットやレジスタンス2 でゲーム充の日々を送っているが・・・
やっぱり Xbox 360 が好き!!
ってことでお待ちかねの Xbox 360 のシステムアップデートでアバターやらパーティー機能が搭載されたので、ますます Xbox 360 が楽しくなった。
特にパーティー機能が超便利すぎ。
Xbox 360 パーティー機能
しかし、ここで重大な問題が発生!!
年末から年明けにかけて Xbox 360 で楽しむゲームがない!!
そんなばかな? 怒涛の発売ラッシュなのにひとつもないのか?
それはなぜかというと、やりたいゲームは日本で発売されていないのだった。
それなら先日、北米版の Guitar Hero World Tour を購入したように通販で買えばいいのだが、届くまでに1~2日、下手するともっと日数がかかるかもしれないし、この連休中に遊びたいということで・・・
こうなったら店頭で買ってやるぜ!!
向かったのは大阪日本橋でんでんタウン。
実はうちから難波まで一時間かからないのだが、滅多にでんでんタウンへ行くことはない。
たぶん一年ぶりくらいだと思う。
オタロードで Forza2 から出てきたような痛車を沢山見かけて、このあたりも変わったな~なんて思いながら、オタロードを全力でスルーして目的地へ到着。
うわっ!! 欲しいゲームがいっぱい!!
Xbox 360 海外ゲーム
何を買うか決めてなかったのだけど、結局ひとつだけ買うことに。

レジスタンス2 PS3ではじめてFPSをやってみる

リトルビッグプラネット
リトルビッグプラネットのストーリーモードをクリアした。
アイテムの回収率はショボショボだけどね。
後半から難しくなって、絶妙のタイミングを要求される場面が多かった。
アクションゲームとしての難易度はクリアするだけなら高くはないが、ノーミスを目指すならかなり難しい。
スーパーマリオのように機敏に反応するわけではなく、慣性や反動が大きいし、素のジャンプが低いので、仕掛けで勢いをつける等の工夫が必要なところが面白い。
さて、PS3 でも FPS をやってみたいな~ということでレジスタンス2 を購入した。
レジスタンス2
ストーリーは前作からの続きだけど、前作をやっていなくてもプレイに支障はなさそう。
謎の生物「キメラ」が全世界を攻撃しており、数々の大国が「キメラ」に侵略されていく中、アメリカ合衆国が抵抗しているというストーリー。
レジスタンス2
ストーリーも面白いのだが、オンラインが面白い。
対戦プレイは、なんと最大60人!!
30人対30人のチームデスマッチが遊べる。
協力プレイは最大8人でミッションを遂行する。
協力プレイはチームワークが重要。
兵士がバリア、特殊部隊が弾薬補給、衛生兵が治療と役割分担がはっきりしている。
レジスタンス2
敵は徒党を組んで突撃してくるので、バリアで防ぎつつ、弾薬補給と治療で支援して殲滅していくのが基本のようだ。
レジスタンス2
大型のキメラはもの凄いタフなので、なかなか倒せない。
しかも火炎放射で広範囲をなぎ払ってくるのでやっかいだ。
レジスタンス2
PS3 で FPS をプレイするのは初めてだか、予想よりまともに操作できた。
左スティックの位置が Xbox 360 と違うので、もっとやりにくいかと思っていたが、実際やってみるとそんなに違和感がない。

Blu-ray の威力を観た

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国
先日 PS3 を入手したことで、ようやく Blu-ray を観ることができるようになった。
で、早速 Blu-ray を観ようということで、発売されたばかりの「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」を購入した。
いや~ Blu-ray 凄いね!!
同じハイビジョンでも地デジや BSデジタルよりも格段に画質が良い。
そしてなんといっても音がいい。
PS3 はドルビーTrue HD をリニアPCM に変換して鳴らすことができるんだけど、これが結構いい音なのだ。
もうひとつ観たのが「機動警察パトレイバー 2 the Movie」だ。
15年前のアニメなので画質はそれなりだが、それでも DVD と違って Blu-ray だと細かいところまで観れるし、それとやっぱり音が良い。
一昔前のアニメを Blu-ray で観るのも十分に価値があると確信できた。
というわけで、ふつふつと物欲がわいて、Blu-ray で観たいタイトルの購入検討を始めたり・・・
これはもう従来の DVD には戻れないな。

リトルビッグプラネット これは傑作アクション!!

PLAYSTATION 3 リトルビッグプラネット ドリームボックス
以前から欲しいと思っていた PS3 をようやくゲット!!
新作タイトルのリトルビッグプラネットとコントローラがふたつ付いた「PLAYSTATION 3 リトルビッグプラネット ドリームボックス」を購入したのだ。
リトルビッグプラネットも是非とも遊んでみたいと思っていたので、まさに好機到来というわけ。
リトルビッグプラネット
リトルビッグプラネットは一見ただのアクションゲームに見えるが、動いているところを観ると物理エンジンの凄さに驚く。
画面上の仕掛けに乗ったり、引っ張ったり、押したり、つかまったり、その動きがとてもスムーズで素晴らしい。
そして、これが最大 4人のマルチプレイで遊べるものだからスゲー楽しい!!
リトルビッグプラネット
自分でステージを作ることもできるし、他人の作ったステージで遊ぶこともできる。
PLAYSTATION 3 リトルビッグプラネット ドリームボックス
キャラクターもカスタマイズできる。
PLAYSTATION 3 リトルビッグプラネット ドリームボックス
まさに、こんなアクションゲームを待っていた!!

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach