2008年 8月 の記事

キャッスルクラッシャーズ

キャッスルクラッシャーズ
今年の夏は Xbox Live アーケードがアツイ!!
前回のギャラガレギオンズがとても面白いのだが、間髪入れずキャッスルクラッシャーズが配信開始!!
こちらも以前から期待していたタイトルなので速攻でやってみた。
古き良きベルトスクロールアクションゲームって感じ。
くにおくんシリーズとか好きな人におすすめかも。
なんと言っても Xbox Live で 4人まで協力プレイできるので、ハチャメチャドタバタワイワイやるにはもってこい。
キャッスルクラッシャーズ
キャッスルクラッシャーズ
キャッスルクラッシャーズ

ギャラガレギオンズ

ギャラガレギオンズ
Xbox Live アーケードのギャラガレギオンズが配信されているのでやってみた。
ギャラガといえば、超有名なシューティングゲーム。
そのギャラガが単なるリメイクではなく Xbox 360 のパワーを得てビジュアル・サウンドが一新。
とてつもなくハイテンションなシューティングゲームになっている。
ギャラガレギオンズ
ギャラガというよりギャプラスに近い感覚。
レギオンズのタイトル通り敵が群れて襲ってくる。
その数が半端じゃない。画面を埋め尽くし、縦横無尽にうごめき回り、こちらめがけて突っ込んでくる。
ギャラガレギオンズ
初見だと敵の群れに蹂躙されてやられちゃうことも多い。
というか、敵の動きのパターンを覚えないとかなり難しい。
いかにして敵を崩すか、パターン構築のパズル的な要素もある。
このギャラガレギオンズが遊べるのは Xbox 360 だけ!!
大勢の人に遊んでもらたいのだけどね・・・

三国志大戦・天 三国統一へ向けていざ出陣

三国志大戦・天
予約していたNintendo DSの三国志大戦・天が届いた。
前作同様、ちっちゃい画面だけど、ちゃんとDSで三国志大戦を再現しているところが凄い。
前作はDS縦持ちだったのだが、今回はフツーに横持ちなので腕が疲れなくていいね。
三国志大戦・天
相変わらずチュートリアルが親切でよい。
こちらは新要素の軍師の説明。
三国志大戦・天
チュートリアルで実際に軍師を使ってみる。
三国志大戦・天
なんといっても武将カードの収集が楽しみ。
縦画面に拡大して閲覧できるのがうれしい。
三国志大戦・天
数量限定のアーケード出陣パックを買ったので、アーケード版で使える君主カードとEXカードが付属していた。
三国志大戦・天

ソウルキャリバーIV フォースとともにあれ

ソウルキャリバーIV
様子見していた Xbox 360 のソウルキャリバーIV なんだけど、なかなか評判がいいので購入した。
全世界での累計販売本数が 200万本を突破したそうだけど、日本だと PS3 と Xbox 360 を合わせて 10万くらい?
それはさておき Xbox 360 のソウルキャリバーIV にはスターウォーズからヨーダ様がゲスト参戦しているのだ。(PS3 はダース・ベイダー)
ソウルキャリバーIV
スターウォーズの舞台でベイダーの弟子のアプレンティスと対戦。
この画面だけ見ると、スターウォーズのゲームと勘違いしちゃうかも。
もちろんヨーダ様はちょこまかと素早い動きでアクロバティックに戦うことができる。
ちなみにアプレンティスって個人名じゃなく称号や階級みたいなものだと思う。
詳しくは知らないけど、アプレンティスはパダワンより下のようだ。
にしてはこのアプレンティス、結構強いんだけど!!
ソウルキャリバーIV
ソウルキャリバーIV はキャラクターをカスタイズしまくれる。
ゲームを進めると武器や装備もどんどん増えて、パワーアップしていく楽しみがあるね。
ソウルキャリバーIV
それとオンライン対戦だけど、国内のフレンドとの対戦はとても快適。
しかし海外が相手だと、やっぱりラグがあるんだよ。
ドラゴンボールZ バーストリミットの時もそうだったけど、国内対戦のみとかの設定があればいいのになぁ。

リズム天国ゴールド タッチペンではじけろ!!

リズム天国ゴールド
メチャクリャ期待していたリズム天国ゴールドが届いた。
前作がすげえ面白かったし、いつもの「社長が訊く」も熟読して期待が高まりまくり。
で、やってみたんだが・・・
なんでタッチペン操作なんだよ~
「はじく」ってなんなんだよ~
とか文句いいつつ無理矢理やっている状態。
前作のボタンぽちぽちのノリではいかないね。
リミックスもテンポ悪く感じるし。
タッチペン操作のせいで前作とは完全に別モノだね。
しかし、これが慣れてくると楽しくなると信じて続けるよ!!

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach