2007年 7月 の記事

機動戦士ガンダム MS戦線0079 ユニットワン撤収するッ!!

機動戦士ガンダム MS戦線0079 ガンダム
引き続き、機動戦士ガンダム MS戦線0079 について。
アクションゲームというのは操作に慣れてくるにつれて面白味が増してくる。
このゲームも例外ではなく、より楽しめるようになってきた。
前回も書いたが一人称視点のみ、射撃にはエイミングを必要とする FPS である。
私は過去に PC の FPS をそこそこ遊んでいたので、すんなり操作に馴染めたと思う。
マウスが Wii リモコンに、キーボードがヌンチャクに置き換わっただけのことだ。
Wii リモコンを使ったエイミングは流石にマウスに比べると精度は落ちるが感触は悪くない。
慣れればヘッドショットもできるし「ライフルで狙って撃つ」という実感が Wii リモコンにはある。
機動戦士ガンダム MS戦線0079 ガンダム、ジムライトアーマー、ガンキャノン量産型
ストーリーの連邦軍シナリオをクリアして、二周目は俺TUEEEのスゲエ勢いでクリアして連邦軍のミッション達成率100%になった。
最初はなんか一年戦争の世界観に合わねぇなと思っていたオリジナルストーリーのキャラクターどもが、最後にはケッコーいいやんと思えるように。
エースパイロットモードはちょこっとしかやってねぇけど、最初から俺TUEEEできる。
アムロガンダムとか最初からあの強さを体験するとストーリーモードの陸戦型ジムがショボすぎてビックリするかも。
機動戦士ガンダム MS戦線0079 ガンダム、ガンタンク
ゲームシステム的には詰めの甘いところが散見される。
リモコンの感度を調整できない。
難易度の調整がない。初心者には厳しく、上級者には物足りないだろう。
ミッションセレクトだと結果が保存されね~仕様とか、なのでMS収集するなら何周もやらんといかん・・・
他にも色々あるが、私的には
プログレッシブ非対応
16:9ワイド画面非対応
がスゲエ残念。
っていうかバンダイナムコの Wii のゲームってワイド非対応ばっかし。
秋発売予定のドラゴンボールスパキンメテオも非対応だったらゼッテーヤダー!!
とかいいながらも関係なく買うけど w
不満もあるが、それはいつものこと。
ガンダムゲーへの愛があれば乗り越えられる!!
っていうかガンダム関係なくお手軽操作で FPS が楽しめるという点は高く評価したい。

機動戦士ガンダム MS戦線0079 新兵訓練

機動戦士ガンダム MS戦線0079
機動戦士ガンダム MS戦線0079 がやってきた!!
左側のパッケージは特典の DVD である。
機動戦士ガンダム MS戦線0079 タイトル画面
タイトル画面は地味だね・・・
機動戦士ガンダム MS戦線0079 チュートリアル
まずは、チュートリアルで操作のお勉強から。
ヌンチャクで移動、リモコンで方向転換&攻撃だ。
エイミングはリモコンのポインターで行うので、センサーバーの位置調整はきっちりやっておいたほうがよさげ。
これはもうかなり PC の FPS に近い操作感覚ですよ。
しかも、ロックオンは敵を正面に補足するだけなので、射撃はきちんとエイミングしないと当たらないのだ。
これは結構本格的じゃないか。

ROME

WOWOW で最近放送が始まった海外ドラマ ROME が面白い。
古代ローマの共和政から帝政へ移りゆく時代を描いたドラマである。
セットや衣装とかが大作映画並に本格的で、スゲー金かかってそう。
権力を巡って、裏切り、陰謀、愛憎劇って感じでドロドロの古代大河ロマンだ。
カエサルの声優が土師孝也さん、渋いぜ!!
カエサルの姪のアティアが凄まじい悪女っぷりで楽しすぎる。
百人隊長ヴォレヌスと軍団兵プッロのコンビも笑える。

ドラゴンクエストソード もう終わり?

ドラゴンクエストソード ベビーサタン
ドラゴンクエストソード三日目。
あっさりとエンディングを迎えてしまった。
ちまちまとやっていたが 12時間ってところだ。
こりゃ急げば 10時間かからないな~
もちろんクリア後のお楽しみはあるのだが・・・それにしてもボリューム不足である。
でも、スッゲー楽しかったし、面白かった。
もっとやりたいから是非シリーズ化して欲しい!!
とりあえず必殺技コンプしたいので、しばらく遊ぶことになりそう。
ドラゴンクエストソード ドラキー

ドラゴンクエストソード いたれりつくせり

ドラゴンクエストソード ガーゴイル
ドラゴンクエストソード二日目。
Wiiリモコンでブッタ斬るのがなんとも爽快で楽しくなってきた。
操作に慣れてきて、かなりアクションの要素が大きいということが分かってきた。
敵の攻撃は盾で防御するだけでなく、剣ではね返したりできるものがあるし、爆弾岩を突いたりとか、このあたりのアクションがきちんとこなせればサクサク進めそうだ。
この手のテクニックもヘルプにのっているという親切設計がうれしい。
ドラゴンクエストソード キメラのたおしかた
難易度について、アクションが苦手も人でもレベルアップと装備強化でなんとか進めるように調整されていると思う。
自分もあまり上手くないのでガンガン進まずにチマチマとやっている。
ただ、アクションが上手い人には若干ボリューム不足かもしれない。

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach