2007年 5月 の記事

明るい未来を創ろう「フューチャリスト宣言」を読んで

フューチャリスト宣言
とにかく明るく前向きで元気が出る一冊。
エスタブリッシュメント社会をぶっ壊せ!!
と若者に期待したくなる。
あれ? 他力本願になってしまっている。
ああ、自分はもう若くないんだなぁ~
自分もネットの側に賭けたいけど、全てを賭けきれないよ。
10年若ければ突進していたかもね。
自分にできることは、せめて若者の邪魔をしないということぐらいか。
梅田望夫特別授業「もうひとつの地球」を受けた中学2年生が社会に出る2015年から2020年ってど~なってんだろう。
ってワクワクするなんてもう久しい感覚だ。
ああ、それと茂木さんの本も読みたくなってきたね。

続・イー・モバイルを契約しちゃった

イー・モバイルが予想以上にスゴイ!!
3週間ほど使ってみて、自分の活動圏がほぼエリア内だと分かった。(ただし地下を除く)
もちろんさらにエリアが広がればうれしいが、現状でもスゲー満足している。
さて EM・ONE にインストールしているソフトウェアの一部を挙げてみる。
EM・ONE LogMeIn
EM・ONE に Windows Vista をインストール・・・したワケではない。
これは LogMeIn というリモートデスクトップサービスを利用して自宅のパソコンにアクセスしたところだ。
お外から、自宅のパソコンを操作できちゃうのだ。
EM・ONE LogMeIn
そのまま Webブラウズしてみる。
これが結構速くて使い物になる。
EM・ONE TCPMP
TCPMP というソフトで色々な形式の動画や音声を再生できる。
DivX だと解像度 640×480、フレームレート15fps くらいならコマ落ちなく再生できる。
これひとつであらゆるメディアの再生がバッチリ!!
EM・ONE GSFinder+
GSFinder+ というファイラー。
LZH や ZIP の圧縮、解凍もできる。
標準のエクスプローラよりも便利だ。
EM・ONE 〇号テキストエディタ
〇号テキストエディタというメモ帳ライクなテキストエディタ。
Windows Mobile はテキストエディタが標準搭載されていないので、その代わりに〇号テキストエディタを使っている。
他にもあるけど、キリがないのでこのくらいにしておく。
私的には LogMeIn を快適に使えるっつうのが衝撃的だった。

スーパーペーパーマリオ 感動のラスト

スーパーペーパーマリオ 暗黒城の扉
チビチビと進めていたスーパーペーパーマリオが終了。
総プレイ時間を見ると 23時間ほどかかっていた。
のんびりとやっていたので、数時間は短縮可能だろう。
ラスボス戦からエンディングへの流れは感動物。
ゲームで心から感動するのは久しぶりである。
このベタな展開のラブストーリーは大人も泣ける・・・大人だから泣けるのかも。
スタッフロール後の THE END の画面もよかった。
さて、ルイージがおいしすぎる件について、最後にまたまたやってくれた!!
任天堂のルイージの扱いが屈折しすぎて面白くてたまらん。
ある意味、大活躍ともいえるが(笑)
ルイージファンは必見である。
難易度について、アクションは最後まで簡単なので、アクションゲームが苦手な方も楽しめるのではないだろうか。
じっくりレベルを上げて回復アイテムを用意していけば、アクションの難易度はかなり下がるだろう。
謎解きは・・・もし詰まってしまったら、とにかく色々試すしかない。
このあたりはゼルダなんかと同じ感覚かな。
スーパーペーパーマリオ 暗黒城

スーパーマリオブラザーズ2

EM・ONE動画再生
ゲームそっちのけで EM・ONE をイジってばかりなのでスーパーペーパーマリオがさっぱり進まない。
スーパーマリオブラザーズ2
Wii のバーチャルコンソールでスーパーマリオブラザーズ2 をダウンロードしたが・・・
ムズイヨ!!
ルイージでワールド9 行くぜ!! なんてイキっていたのが恥ずかしい。
スーパーペーパーマリオが現在進行中ということもありギャップがありすぎて余計に難しく感じる。
つい先日まで遊んでいたヨッシーアイランドDS のワールド5 で苦労していたのがアホらしくなってくるほど難しい。
いちお~ディスクシステムで経験済みなんだが、あれ以来一度もやっていないのでモノスゴク新鮮だ。
でも、このままだとルイージどころかマリオでクリアすらできねぇかも。

イー・モバイルを契約しちゃった

EM・ONE
イー・モバイルが開業して一ヶ月、なかなか評判もいいようだ。
うちもエリア内になったので、シゴト帰りにヨドバシへ寄って契約した。
速度は場所によって変わるが、うちは 1.5M ってところ。
モバイルでこの速さはスゴイ!!
ひと昔前の ADSL 並って感じ。
もちろんパソコンにつなげばパソコンからでも使い放題!!
これでようやく WILLCOM 以外の選択肢が現れたといえよう。

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach