2007年 2月 の記事

Windows Vista

盛り上がりに欠ける Windows Vista だが、私は長らく Vista 待ち状態だったので「これでやっと新しいパソコンが買えるぞ!!」ということで、速攻で買った。
購入したのは東芝の Qosmio F30W/87AW というノートパソコンだ。
スペックは15.4型ワイド液晶、CPU が Core 2 Duo T7200(2GHz)、GPU が NVIDIA GeForce Go 7300、メモリ2GB、HDD 120GB、DVDスーパーマルチドライブ、OS が Windows Vista Home Premium
そして、地上デジタルチューナーを搭載、これだけは外せない。
1月29日に受注開始となり、速攻で注文してブツが届いたのが 2月19日なので、3週間も待たされてしまった。
Windows Vista
Vista の第一印象は「やわらか~い」って感じ。
メイリオフォントは Mac でいうところの Osakaフォントみたいな感じ、Windows に最初から付いているフォントとしては従来になかった美しいフォントだ。
見た目だけでなく、起動音や警告音もやわらかい感じになっている。
Windows Aero インターフェイスもいい感じ、タスクバーのサムネイル表示や Windows フリップ3D なども全然重くなく、サクサクと動いている。
と、ここまではいい部分、ダメな部分はここから。
今まで使っていた周辺機器やアプリケーションの中で使えないものがあったりと互換性に関してはかなり厳しい。
特に周辺機器に関しては Vista 用のドライバがないものはほぼ全滅。
それと、ユーザーアカウント制御(UAC) はなにかと確認のダイヤログが出てきてウザイのでオフにした。
Windows エクスペリエンス インデックス
Windows エクスペリエンス インデックスのスコアはプロセッサ 4.9、メモリ 4.5、グラフィックス 3.6、ゲーム用グラフィックス 3.1、ハードディスク 4.5 だった。

LUMIX DMC-LZ7

DMC-LZ7
整理整頓も兼ねて不要になったノートパソコンとゲームソフトを売り払ってスッキリした。
なんだかんだで買取金額の合計は 7万円くらいになった。
早速、何か買おうかな~とうろうろして、まず目に付いたのが PS3 だったが、やりたいゲームがアーマード・コアくらいしかない。
もうしばらく様子見することに・・・
その後、デジカメの売り場を通りかかって「そういえばまともなデジカメを持っていないなぁ」と思った。
あるにはあるのだが、10年くらい前に買った CASIO の QV-30 という 25万画素のデジカメ。
大ヒットした QV-10 の次に出たモデルである。
今となっては、これを使うくらいならケータイのカメラで撮影したほうがマシである。
んで結局、先日発売された LUMIX の新機種 DMC-LZ7 を購入した。
これを選んだ理由は、乾電池が使えるエントリーモデルなら、なんでもいいか・・・っという感じである。
デジカメと遠ざかって 10年のド素人だったので知らなかったが、動画を撮影できるんやね。
しかも、音声まで収録されるとはマイクまで付いてるのか。
試しに Nintendo DS の画面を撮ってみたが、ちゃんと撮れてる!!

Wii チャンネル

みんなで投票チャンネル
Wii に任天堂から
突然ですが、「みんなで投票チャンネル」の配信を開始しました!
というメッセージが届いていた。
「みんなで投票チャンネル」は事前にアナウンスが無かったし、こういうサプライズ的な新機能のリリースもあるんだな~とちょっと驚きだ。
で、投票の第一弾は「うどんとそば、どっちが好き?」というものだ。
現時点で既に投票結果が公開されており、うどん 55.2% そば 44.8%となっていた。
さらに都道府県別では東西の違いがはっきりと現れているのが面白い。
四国のうどん色が強いとか、地域性がはっきり見える。
ちなみに私は関西人だが、うどんではなくそばに投票した。
一番好きなのは出石の皿そば。
でも、普段はそばよりもうどんをよく食べているが、うどんは日常食って感じ。
お天気チャンネル
さて、他のチャンネルだが、お天気チャンネルは結構活用している。
ゲームを遊び終わった後に「明日の天気はど~かな?」という感じで観ている。
ニュースチャンネル
ニュースチャンネルの流し読み機能は良くできていると思う。
これはパソコンを使わない人にはいいかも。

クラシックコントローラ

クラシックコントローラ
Wii のバーチャルコンソールのためにクラシックコントローラを購入した。
今のところバーチャルコンソールではファミコンのゲームしかやらないので、クラシックコントローラがなくても Wii リモコンだけでも操作できるが、実際に Wii リモコンだけでやってみたらボタンが押しにくい。
で、早速アイスクライマーでクラシックコントローラを使ってみたが A・B ボタンが押しやすいのはもちろんだが、十字キーが大きいのが良い。
しっかし Wii って本体パッケージが最小限構成なので、別売のコントローラやケーブルとかで出費がかさむよ。

続・三国志大戦DS

三国志大戦DS-劉備、関羽、張飛-
引き続き三国志大戦DSをプレイ中である。
三国英傑伝と鍛錬の章を全てクリアした。
当初、鍛錬の章の「激」はゼッテー無理!! と思っていたが、同僚にアドバイスをもらってクリアできた。
さらにカードをトレードしてもらったのでパワーアップ!!
カードの収集状況は200枚ちょいってとこ、コンプリートにはまだ後100枚近く引かねばいかん。
レジェンドカードもボチボチと出てきて「天地を喰らう」の劉備、関羽、張飛が揃った。
こいつらのボイスがアツくてたまらん。
レジェンドカードといえばアーケードでは「SWEET三国志」の魯粛が登場していた。
SWEET三国志は読んでいたので、カードの画像を見たとき思わず吹いてしまった。

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach