2006年 12月 の記事

SDガンダムスカッドハンマーズ

SDガンダムスカッドハンマーズ
ローンチタイトルが豊富な Wii だが、今後のソフトの発売予定を見ると DS のような怒涛の発売ということもなく落ち着いており、ハッキリ言えば少ない。
今のところ気になるのはドラゴンクエストソードくらい。
さて WiiSports とワリオだけでは寂しいのでガンダムを買った。
これがとんでもないバカゲーで面白い!!
一年戦争をパロディにしているのだが、テム・レイとアムロ・レイの親子がジオン軍を叩き潰すというストーリーだ。
なんといってもガンダムの武装がハンマーのみという大胆な割り切りにより面白味を増している。
もちろん敵はビームライフルやバズーカやメガ粒子砲などを容赦なくガンガン撃ってくるが、こちらはハンマーのみである。
ハンマーの操作は単純明快、Wii リモコンを振ればいい。(ただし横振りはコツがいるが)
しかもとんでもないのが、生半可な振りだと破壊力が凄まじく弱い。
破壊力を増すには渾身の力を込めて振らねばならないのだ。
まさに Wii 痛必至なバカっぷり、だが面白い!!

Wiiの画質向上

Wii専用D端子ケーブルとeneloop
ようやく Wii の D端子ケーブルを入手した。
本体と同時に買う人が多いのだろうか D端子ケーブルが売り切れで、今日まで入手できずにいたのだ。
で、D端子ケーブルの画質だが、コンポジット端子との違いはケッコー大きい!!
コンポジット端子だとボヤけて滲んだ感じだったのが、D端子だとハッキリクッキリと表示され、大幅に画質が向上した。
プログレッシブへ切り替えもバッチリで、思っていたよりも Wii って画質いいじゃん。
同時に充電池の eneloop を購入した。
これは Wii リモコンの電池に使う。
アルカリ電池の大量消費は勿体ないので Wii リモコンに eneloop おすすめ。

おどるメイドインワリオ

おどるメイドインワリオ
Wii と同時に購入した「おどるメイドインワリオ」。
5秒程度のミニゲームを連続でクリアしていく瞬間アクションゲームだ。
Wii リモコンの持ち方を「お作法」と呼んでおり、19種類の「お作法」を使った200種類以上のミニゲームを楽しめる。
19種類の「お作法」は外国人から観たステレオタイプな日本観って感じで面白い。
ただし、バカっぽい世界観は好き嫌いはあるかも。
私は「お作法」に素直に従って楽しめた。

インターネットチャンネルお試し版

インターネットチャンネルお試し版
Wii のインターネットチャンネルお試し版が公開された。
早速ダウンロードして試してみる。
ブラウザは Operaベースだがタブブラウズは使えない。
Flash に対応しており YouTube の動画を再生できた。
Google Map や Gmail も使えたので Ajax に対応しているようだ。
レスポンスもまずまずだし、これでタブブラウズさえできれば Wii でウェブ閲覧も悪くない。

Wii争奪戦

Wii整理券
ヨドバシ梅田の Wii ゲリラ販売に参戦!!
到着すると既に長蛇の列、整理券を受け取ると 281番だった。
1時間くらいレジ待ちしてようやくゲット!!
自分の後ろに 50人以上は居たので、たぶん 350台くらい出したのだろう。
で、早速テレビにつないでセットアップした。
Wi-Fi の設定を済ませると「お天気チャンネル」と「ショッピングチャンネル」を観られるようになった。
バーチャルコンソールには懐かしいゲームがいっぱい。
そのうちやってみたいと思う。
さて、本体と同時に購入したソフトは「はじめてのWii」「WiiSports」「おどるメイドインワリオ」である。
とりあえず、それぞれ軽くやってみた。
リモコンの操作に慣れていないせいかメッチャ疲れる。
しかもかなり力が入ってしまったので Wii 痛になりそうだ。

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach