2006年 11月 の記事

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society の DVD が届いた。
スカパーで観るという手もあるが、高画質で観たいので DVD を購入した。
開けてビックリ、パッケージがデカイッ!!
初回限定版の特典が絵コンテ・設定資料集だったとは全然知らんかった・・・
いつも思うのだがアニメの DVD ってたけー!!
しかし、本作はホントそれだけの価値があるアニメだと思う。
劇場版とテレビシリーズを一通り観ただけのドシロウトのにわかファンなのでまともにゃ言及できないが・・・
おいしすぎる!!
見所満載、音楽もサイコー!!
なんか、どっかで観たようなセリフやシーンとか、たぶん熱心なファンなら即座に分かるんだろうけど、私は沢山見落としているんだろうな~
少子高齢化、老人介護、児童虐待などリアルな社会問題を扱っているところはさすがだ。
それと相変わらず字幕がないのが辛い。
日本語なのにこれほど字幕が欲しいと思うアニメって他にないよ~
と思いきや初回封入特典の絵コンテを見るとセリフが書いてあるッ!!
これはありがたい、今度は絵コンテを見ながら視聴することにしよう。

箱買い

24 -TWENTY FOUR- シーズンV
24 -TWENTY FOUR- シーズンV の DVD-BOX が届いた。
私にとっては毎年恒例行事となりつつある 24 の箱買いである。
箱買いの醍醐味は一気に観れることである。
といっても、流石に一日で全24話を観たことはないが・・・
とりあえず今日から睡眠不足に陥るのは間違いない!!

ようやくジブリがHD放送に

ひさびさに地上デジタル放送の話。
ワイドテレビで地デジを観ていてヘコむのが額縁放送だ。
ハイビジョン対応のワイドテレビなのに、黒枠に囲まれて中央に小さく表示されるのである。
地デジが、そしてワイドテレビが台無しである。
額縁放送でメジャーなのは金曜ロードショーで放映されるスタジオジブリのアニメである。
で、先日の平成狸合戦ぽんぽこであるが「またどうせ超額縁だし」と思ったら・・・
ななな~んと、フルワイドになってる!!
ハイビジョンマスターではなくアップコンバートだそうだが、これでまともに観られるレベルになった。
ホント今まで「地デジ視聴者をなめてんのか?」というジブリの超額縁であったが、ようやく重い腰をあげたか・・・
この調子でこれからも HD放送でよろしく!!

IE7

20061105.gif
IE7 をインストールした。
デフォルトでメニューバーが表示されていないので、随分とすっきりしている。
ようやくタブが標準でサポートされたり RSS に対応したりなど、素の Firefox に追い着いたというところか。
素の~というのは全くアドオンを追加していない状態のことね。
Firefox を使い出して、そろそろ 2年になる。
私の場合、ほとんど素の状態で使っているので IE に乗り換えるのは可能っぽい感じだ。
ただ IE7 で、ひとつ気に入らないのは閲覧の履歴を削除する機能について、パスワードと Cookie を対象外にできんのかい!!
ま、それ以外は概ねいいんでないかい。

FINAL FANTASY V ADVANCE 最強ボス

ようやく FINAL FANTASY V ADVANCE の追加ダンジョンをクリアした。
おまけ要素としては、なかなかのボリュームだと思うが、本編が目的だった私にとっては、あまりモチベーションが上がらなかった。
ネタバレになるが・・・

続きを読む

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach