2006年 10月 の記事

VOX正式サービス開始

以前から VOX という新しいブログサービスを試している。
ようやくベーステストが終わって正式サービスになった。
なかなか良さげなので、このブログを移そうかな~と思っていたりする。
VOX には日替わりでユーザーに対して質問を出して、ブログの記事上で回答する「今日の質問(QotD)」と「Vox Hunt」というのがある。
これはなかなか上手い仕組みだと思う。
で、自分も QotD に答えてみた。
QotD:今日のTOP5

良移植

FINAL FANTASY V ADVANCE の本編をクリアした。
まだ追加ダンジョンの攻略が済んでいないが、凄まじく強いボスキャラが居るなどボリュームがある。
さて、FF V については FF III と同様にやり込んだこともあり、思い入れの強い作品だ。
スーパーファミコンの感覚そのまま、実に良移植だと思う。
ドット絵の小さいキャラクターが活き活きとしているのが楽しい。
もっさり感がなく、戦闘のテンポの良さもそのままだ。
たが、ただひとつ違和感を感じるのがサウンドだ。
サウンドに関してはハードウェアの制約上そっくりそのままとはいかないか・・・
とはいえ久しぶりに「ビックブリッヂの死闘」や「はるかなる故郷」を聴いて感動した。
それと、会話ウィンドウに表示される天野絵に関してはそのうち気にならなくなった。

続きを読む

FINAL FANTASY V ADVANCE

20061012.jpg
FINAL FANTASY V ADVANCE が到着!!
早速30分程ちょこっとやってみた感じ・・・
ドット絵がなつかし~
レスポンスもいいし、Bダッシュが快適だ。
後はジョブのバランスがど~なっているか?
これはやり込まないとわからないな。
特に超強力だった「ぜになげ」が気になるところだ。

PLAY-YAN micro

20061007.jpg
ゲームボーイミクロを携帯動画プレーヤーとして利用するためにPLAY-YAN microを購入した。
PLAY-YAN micro とは、ゲームボーイミクロや Nintendo DS なんかと組み合わせると MP3 の楽曲や MP4 の動画を再生できる周辺機器みたいなもの。
具体的には MP3 や MP4 のファイルを入れた SDカードを PLAY-YAN micro に差し込んで使う。
ということでパソコンの知識を要することもあり、店頭では販売せず、通販のみで販売しているようだ。
肝心の動画プレーヤーとしての性能は満足だ。
携帯動画変換君で作った MP4 が再生できるし、コマ落ちせずスムーズに再生できる。
その反面、音楽プレーヤーは MP3 しか対応しておらず、残念だ。
SDカードを使っているのだから、せめて SD-Audio に対応してもいいのではないか?
フォルダで整理できるのはいいが、フォルダを横断してランダム再生できないのも不満だ。
まっ iPod を使っているので音楽プレーヤーの機能はど~でもいいがね。
それと、PLAY-YAN micro にイヤフォンジャックが付いていることについて。
明らかに PLAY-YAN micro のイヤフォンジャックを使ったほうが音質がいい。
と言うのはゲーム機本体のイヤフォンジャックも使えるのだが、強烈なノイズが聴こえるのだ。
わざわざ PLAY-YAN micro にイヤフォンジャックが付いているのはこのためなのだろうか。
だが、この PLAY-YAN micro のイヤフォンジャックの位置がよろしくない。
と、色々と苦言を呈したが、携帯動画プレーヤーとしては結構気に入っている。

a-nation2006

WOWOWでa-nation2006を観た。
avexアーティストが勢揃いの野外ライブだ。
WOWOWで放送されたアーチストは下記のとおり。(放送順)
鈴木亜美
hitomi
ロードオブメジャー
AAA
東方神起
大塚愛
BoA
Every Little Thing
倖田來未
TRF
浜崎あゆみ
WOWOWの放送は1時間50分くらいしかないので編集されて沢山の曲が容赦なくバッサリとカットされている。
好きな曲がカットされているとスゲー残念である。
大塚愛はフレンジャーでノリノリ、プラネタリウムのピアノ弾き語りとよかった。
TRFは往年のヒット曲 CRAZY GONNA CRAZY と EZ DO DANCE の威力は健在。
そして今年の曲で Where to begin はいいのだが Silence whispers がカットされていたのが残念。
浜崎あゆみは Startin’ でキンキラキンな衣装にオオッ?!
Boys&Girls でお神輿(みこし)わっしょい。
BLUE BIRD でバッチリしめてまずまず満足。

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach