2006年 9月 の記事

太陽の黙示録

WOWOWで太陽の黙示録を観た。
WOWOW開局15周年記念番組だそうな。
原作はかわぐちかいじ先生のコミック。
今回のアニメはコミックの4巻までを前編・後編に分けている。
いつも思うのだが、かわぐちかいじ先生のアニメはこれから面白くなるってところで終わるのだッ!!
沈黙の艦隊ジパングとか、是非ともアニメの続きを観たくてたまらないッ!!
それはさておき、太陽の黙示録について。
大震災、日本列島分断、アメリカと中国による南北分断統治と、現実に起こるかもしれないストーリーだ。
災害復旧支援という大義名分で乗り込んできて復興後も居座って実効支配するっつうのは、平和ボケしている日本人にとってはショックかもしれない。
そして15年経っても台湾で難民として暮らす日本人。
渡航が許されず祖国へ帰ることもできない。
これまた平和ボケしている日本人にとってはショックかもしれない。
教訓として、大災害に備えることは、人命、財産だけでなく国家主権を守るためにも必要だと思った。
もし、自分が難民になってしまったら・・・考えたくもない。
そうやって思考停止することが悪いんだろうけど。
ちなみにアニメだと気がつきにくいが登場キャラクターは三国志の人物をモチーフにしている。
三国志を知っている人なら登場キャラクターの名前の漢字を見れば分かると思う。

ゲームボーイミクロ

20060923.jpg
Nintendo DS Lite の不満点のひとつ、ゲームボーイアドバンスのカートリッジがはみだす。
ってなこともあり、ゲームボーイミクロを購入した。
かなりの小型ボディであるが、十字キーとボタンの感触が良く、操作に支障はない。
特に十字キーは DS Lite よりも良い感じだ。
液晶画面はバックライトが強力で明るい。
今のところはリズム天国専用機と化しているが PLAY-YAN micro を注文したので、今後は携帯動画プレーヤーとしても利用するつもりだ。

懐古趣味

Nintendo DS の FINAL FANTASY III は存分に楽しませてもらった。
1回クリアした後、また最初からプレイして 2回目を終わったところだ。
これでひとまず休止するが、またいつかやりたくなるだろう。
来月には V が、そしてその後には VI の発売が控えている。
V も VI もスゲー楽しみ!!

続きを読む

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach