2006年 7月 の記事

マリオカートDS

20060730.jpg
任天堂の第1四半期業績の概況によると New スーパーマリオブラザーズが全世界で 382万本の売上となったそうな。
私も買ったが、ファミコン世代の自分にとっては「やっぱスーパーマリオは 2Dアクションだよな~」と存分に楽しめた。
さて、マリオといえば忘れられないのがマリオカートだ。
スーパーファミコンでやりこんだソフトのひとつでもある。
とはいえその後の 64、GBA、キューブはやったことすらない・・・
なので十数年ぶりに Nintendo DS でマリオカート再び発進!!
いきなり Wi-Fi コネクションでネット対戦突撃!!
したいところだが、ここは抑えてシングルプレイで慣らしてからにした。
Wi-Fi コネクションの感想だが、レスポンスは良好。
ランダム対戦で簡単に対戦できるのがいい。
気になるのは負けそうになると途中で切断するヤツが多いこと。
勝ち数稼ぎの作業プレイみたいな感じで実に不快である。
どうやら Nintendo DS の電源を切るのではなく、ルータ側でインターネット接続を切断するなどして Wi-Fi コネクションから切断されてしまえば負け数のレコードにカウントされないようだ。
そ~いう残念なこともあるが、携帯ゲーム機で全世界とマリオカートを対戦できるなんて感慨深いものがある。

New スーパーマリオブラザーズ

20060716.jpg
Nintendo DS のNew スーパーマリオブラザーズはファミコン時代のスーパーマリオを彷彿させた。
基本は十字ボタンと 2つのボタンだけの簡単操作でゴールを目指す、スーパーマリオの原点ともいえるスタイル。
ただ単にクリアしてエンディングを観るだけなら難しくはないが、全コースのスターコインを集めるとなると大変だ。
なのでライトユーザもヘビーユーザも、どちら楽しめる作りになっているとは思う。
私の場合、一気にやり込まずに少しずつチマチマと楽しんでおり、ようやく全ワールドをクリアしたところだ。

期待はずれだったiTMS

WOWOW で皇帝ペンギンという映画を観た。
映像もよかったが、音楽もよかった。
Emilie Simon というフランスの女性アーティスト。
Electronica Pop の曲にささやくような Lolita Voice のボーカル。
しかも、ホントこの映画にピッタリなのだ。
検索すると日本盤の CD は売っているので iTMS にもあるかなと思ったが・・・
ない!!!!!!
正確には日本の iTMS にはない。
フランスの iTMS に切り替えると、あるじゃ~ん。
でも、フランスの iTMS の曲を購入することはできない。
iTMS には国境が存在するのだ。
とてつもなく歯がゆい思いである。
こういうことは今回が初めてではない。
iTMS には海外の曲を手軽に入手できることを期待していたのだが、日本の iTMS は役に立たないことが多い。
海外の iTMS を利用する方法はあることにはある。
その国の iTunes Music Card を入手すればいい。
ネットで扱っているショップもあるので難しいことではない。
だが、なんで音楽の販売に国境が存在するのだろうか?

Nintendo DS

20060708.jpg
メトロイドプライムハンターズをやりたくて Nintendo DS Lite を購入。
もちろん一緒にメトロイドプライムハンターズも購入。
脳トレとか nintendogs とかが流行っている頃は全然興味がなかったのだが、メトロイドプライムハンターズの TVCM を観てヤリテーッ!!!!!! と衝動買い。
売り切ればっかりだったらヤダな~と思っていたが、最初に訪れたヨドバシの店頭でフツーに買えた。
たまたまタイミングがよかったのか?
で、ロクに説明書も読まないままに Wi-Fi コネクションでネット対戦突撃!!
オオッ!! コレハッ!! Quake みたいデスヨ~
タッチスクリーンでエイミングするのか、スゲー!!
って説明書読めよ>オレ

Widget Manager

引き続き Movable Type 3.3 の新機能をチェック。
最初から入っている Widget Manager というプラグインが便利だ。
サイドバーのパーツをドラッグ&ドロップで追加したり並び替えたりできる。
パーツはテンプレートになっており、追加も編集もできるし、サイドバーの管理がスゲー楽チンになった。
それと Widget Manager の中にタグクラウドがある。
ソーシャルブックマークのタグクラウドみたいに数の多いタグは大きく表示されるようだ。
過去の記事にタグを付けてみたいところだが、ひとつひとつ手入力だと面倒でやってられん。
ま、これからの記事にはタグを付けていくことにしよう。

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach