2006年 3月 の記事

LISMO

LISMO を使ってみた感想。
音質が悪い。
au Music Port の動作がもっさり。
CDDB の読み込が遅い。
リッピングが遅い。
CD から取り込んだ曲が他のパソコンで聴けない。
パソコンで着うたフルを再生するのにケータイを接続する必要がある。
シンクロとか転送とかバックアップとかリストアの挙動が理解不能。
やはり iPod を使っていると者から観ると厳しい評価になってしまうな。
音質についてはビットレートが 48kbps にしては健闘しているが物足りない。
1GB の miniSD がフツーに買える時代にそんなビットレート落とさなくてもええやんと思うが、着うたフルが 48kbps なので、それ以上のビットレートで CD から取り込めたら困る大人の事情かい。
au Music Port について、動作がもっさりなのは我慢すりゃいいが、規制がキッツイのはどうにもならん。
iTunes だと LAN で共有したりとか、バックアップしたりとかの運用が楽なんだが、au Music Port は全く考慮されていない。
というか、んなコトはするなということやな。
ちなみに、複数のパソコンで au Music Port を使うなら注意すべきことがある。
公式サイトの Q&A には・・・

同じケータイで累計5台を超えるパソコン (au Music Portをインストール済みのパソコン) と接続を行った場合、そのケータイではご利用できなくなります。
その場合はauお客様センターへお問い合わせください。

と、書かれている。
これには落とし穴があり au Music Port の再インストールをした場合、新たな 1台にカウントされちまうのだ!!
カウントをリセットするには auショップへ持ち込んで PC接続情報のクリアをしてもらうことになる。
なお、私の場合 5台を超えていなかったが、お願いしたらやってもらえた。
しっかし、ここまでガチガチに規制されると、とてもじゃないが iPod + iTunesライクには使えそうもない。

ワンセグ

先日、携帯電話を機種変した。
ワンセグケータイの W41H だ。
元の機種は A1304T II で 21ヶ月使った。
エントリーモデルの A1304T II から「全部入り」の W41H への変更なので凄まじいパワーアップとなる。
EZweb や PCサイトビューアーのサクサク感に驚き!!
これに慣れると京ぽん2 が非常にもっさり感じてしまうのでヤバイ。
PCサイトビューアーを使いすぎても定額 5,985円で済むので、京ぽん2 をど~するか迷うところだ。
さて、肝心のワンセグだが、幸いエリア内のためバッチリ受信可能だ。
画質はまさに地デジをそのまま縮小した感じ。
電車内でもよく映る、大阪-京都の間は良好だ。
ところが問題は都会の電波障害で、高層ビルとかに阻まれて全く受信できないところが結構ある。
とはいえ、予想以上によく映るし、どこでもテレビを視られるってのは凄い便利なことだと感じる。
しかもタダだし!!
ただし、この W41H は解約するとワンセグの機能が使えなくなるがね・・・
ケータイに搭載するのもいいが、専用機も欲しいところだ。

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach