2006年 2月 の記事

引退

昨年の 11月末をもって、Station.com の課金をキャンセルした。
具体的に言えば EverQuest と EverQuest II をやめたことになる。
既に 2ヶ月以上が経過したが、禁断症状もなく穏やかに過ごしている。
MMORPG ってのはハマるとなかなかやめられないが、いざやめてみるとその後は何事もなかったようにあっさりとしているものだ。
逆に云えば一度やめると復帰するのは難しいということだ。
日増しに MMORPG への興味が薄れていき、もはやその手のウェブサイトをチェックすることもなくなった。
2年前 EverQuest の活動が停滞した時、自然消滅的に仲間が消えていった。
直接の原因は World of Warcraft の登場によるものだった。
この時、私は World of Warcraft を避け、EverQuest II を選択した。
私の知る範囲で EQ→WoW と EQ→EQ2 を比べると圧倒的に前者が多かったが、私は EverQuest II において大勢の仲間と共に楽しい時間を過ごした。
だから World of Warcraft を選んだとしても同じだったと思う。
やめた理由についてはひとことで言い表すのは難しい。
この 6年間、リアルが忙しかろうと、睡眠時間を削ろうと、なんだろうが時間を捻出して注ぎ込んできた。
だが、それはもうしない。
あえてひとことで言うと歳をとったセイだろう。
レベルがカンストしたとか、レイドのシステムがどーだとか、欲しいアイテムがないだとか、そんなことは大事ではない。
でも、チョットだけ WoW やってみたかったな・・・と言ってみる。

初めてのパソコン

20060210.jpg
やじうまWatch で BASICマシンの懐かしいパンフレットの表紙が見られるWebサイト を紹介していた。
もしや?と思って覗いてみたら、やっぱりあった!!
私が初めて手に入れたパソコン富士通 FM-NEW7 だ。
富士通のパソコンといえば今ではキムタクだが、当時はタモリだったのか・・・
フロッピーディスクドライブがメチャクチャ高価だったので外部記憶メディアはカセットテープを使っていた。
これでブラックオニキスとかハイドライドII とか軽井沢誘拐案内とかを遊んだものだ。
やがて 8ビットパソコンの時代が終わり 16ビットパソコンになると NEC PC-9801シリーズが圧倒的シェアを独占した。
PC-9801シリーズは 8ビットパソコンに比べると、かなり高価だったので、この時期は全く手が出ずパソコンと疎遠になってしまった。
私個人的にはパソコン暗黒時代である。
私のパソコン暗黒時代が終わったのは Windows 3.1 を搭載したパソコンと共に「マルチメディア」なる言葉が氾濫した頃である。
思えば 8ビットパソコン時代は多数のメーカが競争していたので面白かったんだね。

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG Individual Eleven の DVD を購入。
アニメの DVD は価格がタケェヨ!!
だが、これはじっくりと繰り返し何度も観るつもりなので多少高くてもそれだけの価値はある。
んで、これテレビシリーズ S.A.C. 2nd GIG の総集編なんだが、凝縮されすぎ!!
テレビシリーズを観てない人が、入門用に観るにはかなりしんどいと思う。
そりゃ 26話を 163分に縮めるのだからキッツイわな。
はたしてコアなファンが新たな解釈を得るための作品にしか成りえないのか?
なお、私は劇場版とテレビシリーズをなんとなく観ただけのドシロウト。
↓↓↓いちお~以下よりネタバレを含むということで↓↓↓

続きを読む

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach