2005年 12月 の記事

Web 2.0 とか言われてもね~

Myblog Japan、MyblogList、MyClip が、新サービスのドリコムRSS に統合された。
これがドリコムの考える Web 2.0 ということで Ajax を使っていたりと、インターフェイスは一新されていますな。
私は MyblogList を RSSリーダとして使っていたので、ものすご~く期待していたのだが、使ってみてビックリ!!
凄まじく改悪されている!!!!!!
まず RSS の更新が遅い、MyblogList と比べると明らかに遅い。
Ping の反映が遅延しているのだろうか?
新機能の News も、肝心のRSS の更新が遅くちゃ使いもんにならんし~
MyblogList に比べると、やたらクリックが必要で操作量が増えた。
MyblogList で便利だった新着順にソートされた一覧からワンクリック巡回ができなくなった。(リンクがなくなった)
これが Web 2.0 かぃ!!
ま、始まったばかりなので、改善されることを期待して気長に待つしかないか。

ワイヤレス+サラウンド

ハイビジョン対応テレビ FTV-320H とハイビジョン対応HDDレコーダー DV-DH500W の組み合わせにより、地上デジタル・BSデジタルのハイビジョン放送を楽しめるようになったが、ひとつもの足りないのがテレビのスピーカーだ。
テレビのスピーカーは 10W+10W でニュースやバラエティなら別に構わないが、映画や音楽だと迫力に欠ける。
本格的にやるならアンプとスピーカーを揃えることになるだろうが、まずはお手軽なヘッドフォンを使うことにした。
最近、量販店で展示に力が入っているのがワイヤレスでバーチャルサラウンドに対応したヘッドフォンで、以前から欲しいと思っていた。
製品の種類は少なく、パイオニア、ソニー、パナソニック、ビクターあたりから選ぶことになったが、価格が安いソニーの MDR-DS6000 を選んだ。
ワイヤレスはスゴイ!!
装着したまま動きまわれるのがイイ!!
驚いたのは見通しがなくても聴こえること。
反射により電波が届くようだ。
トイレで音楽を聴いたりとか、テレビ以外にも活用できそうだ。
サラウンド感も強力だ。
サラウンドを OFF→ON すると水平方向にスーっと広がった感じを体感できる。
不満点は、エフェクトの切り替えスイッチだ。
わざわざプロセッサーのスイッチを操作するのが面倒くさい。
ヘッドフォン側で操作できるといいのに~
せっかくのワイヤレスなのに双方向通信できないということか・・・
とはいえ、お手頃な価格でワイヤレスとサラウンドが手に入るということで、満足のいく製品だ。

BSデジタル放送の受信確認メッセージ

20051207.jpg
BSデジタル/110度CSデジタルアンテナを設置してから 1ヶ月経った。
話には聞いていたが初めて見たよ、BSデジタル放送の受信確認メッセージとやらを・・・
これは B-CASカードのユーザ登録はがきの「ご登録に際して」の欄で「いいえ」を選択すると BSデジタル放送受信から 1ヶ月後にメッセージが表示される仕組みのようだ。(放送事業者に登録者情報を提供してもいいか?という質問)
なので「はい」にしておけばメッセージは表示されないけど、放送事業者へ個人情報を提供されまくるのもイヤだ!!
さて、フリーダイヤルへ電話してみると自動応答のアナウンスが流れて B-CASカード番号と電話番号と郵便番号をプッシュホンで入力し、契約者名義と住所を録音するというものだった。
やってみると、メッセージが表示されなくなった。
しっかし、既に受信料は支払っているのに、いちいち電話しないといけないのも面倒くさいな。
で、政府の規制改革・民間開放推進会議とやらで NHK のスクランブル化が提案されるそうだが、地上デジタルは公共性を保つためにノンスクランブルのままとしても、BSデジタルは今すぐスクランブル化してもいいんじゃないかね~

京ぽん2

WILLCOM の PHS を機種変更して京ぽん2 こと WX310K をゲットした。
味ぽん→京ぽん→京ぽん2 という具合だ。
初代京ぽん AH-K3001V は革命的な端末だけど動作が「もっさり」していたのが残念だった。
京ぽん2 はもっさり感が解消、サクサク動く!!
さらに miniSDスロット、Bluetooth、130万画素CMOSカメラ、QRコード(無償)、MPEG4ムービー(有償)、FLASHプレーヤー(有償)、MP3プレーヤー(リリース予定)と、かなり今時のケータイ並の機能増強が図られている。
理論値とはいえ、通信速度も 32kbps から 128kbps へ大幅向上!!
パソコンに繋いでスピードテストしたら 90kbps 超えた。
実測も体感も 32kbps より断然速い!!
しかも、新料金プランの ウィルコム定額2,900円+データ定額1,050円 で 128kbps が使えるのがイイ!!
なんといってもパケ死の心配無用なのが嬉しい。
今年の WILLCOM は加入者数も鬼のように増えているし、ここにきて新端末でさらに勢いが強まってスゴイ!!

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach