2005年 11月 の記事

ハイビジョン対応テレビ FTV-320H

地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタルを視聴できるようになったが、肝心のテレビがショボイので SD (525i/480i) にダウンコンバートされた画質となっていた。
そこで、ハイビジョン対応テレビを購入しようかと調べていたところ、大手家電メーカの 32V型液晶だと 25万円くらいからなのでキッツイな~と思っていたところに、アイ・オー・データから低価格の 32V型液晶テレビの FTV-320H が発売された。
HDMI端子搭載の 32V型液晶テレビが 139,800円という大手家電メーカより10万円以上安い価格である。
この FTV-320H 自体にはデジタルチューナーは搭載されていない、本領を発揮させるには HDDレコーダーやデジタルチューナーを接続してハイビジョン対応モニターとして使うことになる。
うちの場合は HDDレコーダーと HDMI端子で接続している。
で HDMI端子ってのが、今のところ大手家電メーカの下位モデルだと無かったりするが、近い将来 D端子が滅んだ時のために HDMI端子があったほういい。
それと HDMI端子だと DVD を 480i→1080i へアップコンバートして観れるがこれが結構イイ感じ。
肝心の画質について、ハイビジョン放送はさすがに高精細で満足できる。
HDMI端子や D端子でハイビジョン対応モニターとして使う分にはお買い得な製品だ。
液晶パネル自体は、なかなかイイモノだと思うが、筐体やリモコンはチープな感じがする。
それから、地上アナログチューナーはおまけだと割り切る必要がある。
地上アナログ放送に未練のある人にはお勧めできない。

メーラー

私が使っているメーラー Datula の開発・販売が終了した。
最後のバージョンアップが 3年前で、このまま放置かと思っていたが、公式に終了が発表されたことで改めて残念に思う。
私が Datula で気に入ったところはメールボックスのバックアップとリストアが簡単なところと、設定のレジストリ書き出しと復元が簡単なところ。
Windows95/98 の頃はしょっちゅう HDDフォーマット→Windowsの再インストールをやっていたので、大変ありがたかった。
最後のバージョンアップが 3年前とはいえ APOP や SMTP Authentication にも対応しているので十分使える。
今のところ他のメーラーに乗り換える必要はないが、乗り換えるとしたら Becky! しかないだろう。

衛星放送

デジタルチューナーは、地上デジタル・BSデジタル・110度CSデジタルの三点セットになっている。
既に地上デジタル放送を視聴しているが、BSデジタル・110度CSデジタルチューナーを遊ばしておくのは勿体ないと思い、ベランダに BSデジタル/110度CSデジタルアンテナを設置した。
持ち帰るのもしんどいので、某通販で注文したところ、なんと翌日到着した(しかも東京から大阪へ発送なのに)速すぎ!!
BSデジタル/110度CSデジタルアンテナの設置はこれが初めて。
今まで全然知らなかったが、衛星放送のアンテナって位置調整がシビアなのね~
チューナーの受信レベル表示を睨みながら受信レベル最高値に調整完了!!
んで BSデジタルと 110度CSデジタルの無料チャンネルが映るようになった。
色々観ていたら、スカパー!110 の 16日無料体験があることを知り、電話回線を接続してプロモーションチャンネルから申し込んだ。
その翌日、有料チャンネルが映るようになった。
多チャンネル放送って、なかなかいいもんだね。
このまま本加入してもいいかなと思った。

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach