2005年 6月 の記事

EverQuest II 人柱上等

EQ2日本語版がサービス開始するまで気になっていたことがある。
アカウントと課金について、である。
サービス開始直後に英語版アカウントで日本サーバへ接続可能なことが確認できたが、これが正式な仕様なのか?それともイレギュラーなのか分からず不安であった。
とはいえ別途、日本語版のアカウントを新規作成したのでは二重課金となってしまうので人柱覚悟で英語版アカウントでやることにしたのだった。
ところが先日、公式サイトにて他言語版クライアントダウンロード開始について発表があり、他言語版クライアントのダウンロードが可能となると同時に英語版アカウントでの日本サーバへの接続が仕様であることが分かった。
すなわち、英語版をやってる人は追加投資なしで日本語版を遊べるというワケ。
ところで、ふたつも日本語版パッケージを買ってしまった私は・・・
パッケージの代金で特典アイテムを買ったということですな!
ここで「日本語版サービス開始前に情報公開しろよ!」と云う文句もあるが、ついにここまで英語版と連携がとれたサービスができることを素直に歓迎したいですな。
こうなると米国サーバから日本サーバへのキャラクター転送もマジで実現するんじゃないかと期待が高まるね。

EverQuest II 解禁

ついに EQ2日本語版がサービス開始!!
6月16日に 2つの日本サーバがオープンした。
予約していたソフトも無事に届いて、早速その日の晩から私もプレイ開始となった。
この手のタイトルでありがちのオープン直後のサーバダウン祭もなく、クライアントの動作も安定している。
ベータテストの実績があるとはいえ上出来だ。
とはいえ、クエストの翻訳状況を観るとまだまだといったところ。
NPC の会話が突然英文になってしまうこともしばしば、これから改善されることを期待しよう。
日本語版ということでゲーム内容が日本語化されたことも大きいが、それ以上に大きいのがプレイヤーが皆日本人ということ。
良いか悪いかは別にして、よりコミュニケーションが図れるのは間違いない。

ゲームパッド

真・三國無双3ハイパー を快適にプレイするためにはゲームパッドが必要だ。
一応、キーボードでの操作も可能なので挑戦したが、かなりキツイものがあった。
残念なのはマウスを活用できないことである。
キーボードで移動しながらマウスで方向転換する FPSっぽい設定が可能であればよいのだが、もともとそんな動きをするゲームではないし、もしそうなるとプレイステーション2版とは別のゲームと化してしまうだろう。
ま、できないモノは仕方ないので諦めてゲームパッドを使った。
まずは、お蔵入りしていた Microsoft サイドワインダーゲームパッド を掘り出して試してみる。
7~8年くらい前に買ったのだろうか Windows95全盛期のシロモノである。
はっきりいって今時のパソコンだと、コレを接続するポートがないだろう。
でも、私のパソコンには SoundBlaster Live! が刺さっているので大丈夫!
USB が無い頃はゲームパッドやジョイスティックはサウンドカードに接続するモノだったのだ。
で、結果はというと、動作は問題なし。
しっかし、この Microsoft サイドワインダーゲームパッドやたらデカイ!
欧米人向けのサイズであり、コンシューマゲーム機のゲームパッドに比べるとかなりデカイ!
ついでに十字キーがやたら滑るしイマイチだった。
お次は、またもやお蔵入りしていた Microsoft サイドワインダーデュアルストライクを試してみるも、使い物にならず。
見た目はゲームパッドだが、左側についているのは十字キーではなく、ハットスイッチなので真・三國無双3ハイパーでは役に立たない。
いつこんなモノを買ったのか思い出せないが、はっきり言ってキワモノの部類である。
そんなこんなで、今時のパソコン用ゲームパッドを買うことにして、ELECOM JC-U1012VBK を購入した。
プレイステーション配列でサイズも小さめ、最初はいい感じだったが・・・
数日後にはボタンや十字キーが引っかかって戻り難くなってきた。
私の扱い方が乱暴なのか?それともハズレを引いたのか?
どちらにしても使い物にならなくなってしまった。
んで、パソコンで FINAL FANTASY XI をやってる人に聞いたところ、プレイステーションのゲームパッドのコンバータを使うのがイイってことで ELECOM JC-PS102USV を購入した。
この手のコンバータって大丈夫なのか?と思っていたが、下手にパソコン用のゲームパッドを買って失敗するより全然イイことがわかった。
結局、コレに落ち着いた。

やりこみ

最近は EQ2英語版を全然やっていない。
やはりレベルがカンストしてしまうと、Raid しかやることが残されていない。
生産やらクエストやらもあるが、終いに飽きてくる。
どうせ Raid やるなら EQ1 のほうが面白いし、もともと EQ2 では Raid志向になる気はない。
とりあえず日本語版もやってみるつもりだが、期待はしていない。
さて、まったりと真・三國無双3ハイパーをやりだして 1ヶ月が経ち、そこそこ攻略できた。
具体的には、夏侯惇、孫尚香、黄蓋、関羽、張飛、呂布、董卓、エディット武将(剣、細剣)を鍛えてレベル10武器をゲット、全てのシナリオを外伝も含めてクリア、全ての武将使用可能、全ての貴重品をゲットという感じ。
1日1時間程度でも十分楽しめるのがいい。

MyblogList復活

MyblogList のドメインが復活したようで無事に使えるようになった。
で、社長のブログを観ると非難轟々のトラックバックが続々と押し寄せているようですな。
メールアドレスを登録してるんだからメールでお知らせするのが一番良さげだと思うんだが、いちおー運営者ブログなるところにも載っているので、これが会社としてのアナウンスになるんかね?

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach