2004年 12月 の記事

EverQuest II 三十路

先週、ひたすら経験値稼ぎに励んだ結果、レベル25→30 となった。
さすがにもう序盤のようにサクサクレベルアップとはいかなくなってきた。
自分のレベルにあった狩場でやるのが理想だが、これを探すのがなかなか面倒くさいのだ。
とはいえ EQ1 に比べると狩場の競合が激減しているので、狩場探しや Repop 待ちで無駄になる時間はかなり減っている。
EQ1 と比べると全体的にカジュアルプレイヤーを考慮した仕様になっているといえよう。
そういえば EQ1 ではお馴染みの Camp Report を聞いたことがない。
ハイレベルなダンジョンだと行われているのだろうか?
話は変わって 2アカ用サブPC のビデオカードを GeForce 6600GT AGP にした。
いやホント AGP 最後の希望とも云うべきコストパフォーマンスのいいビデオカードですな。
メーカはどこでもよかったので Leadtek のを買ったが、ファンが静かでいい感じ。
EQ2 のパフォーマンスも改善されて満足度は高い。

帰省準備

今年も残すところ 10日ちゅ~ことで、実家に帰省する準備をする。
一番のお荷物が DELL のノートパソコンで、本体重量だけで 3.3kg とヘビー級。
EQ2 や Doom 3 をヤルためなので仕方ない。
今まではオーソドックスな肩掛カバンを使っていたが、今年は二輪キャスター付きのカバンを買ったのでスゲー楽チン!
しかも収容量が従来の倍になったので iPod やら携帯電話の充電器やら入れても余裕!
お土産を入れるスペースもある。
さらにノートパソコンのメモリを 512MB → 768MB へ微妙にパワーアップ!
これは EQ2対策で実施したもの。
768MB で不満なら 1GB にする予定だったが、768MB で劇的にディスクアクセスが減ったので良しとした。
それと、豆ちゅー+ブースタ付アンテナもあるんでテレビも観れるし~
しっかし、どうしても解決できないものがひとつだけ・・・
ブロードバンドが無い!!!!!!
住んでる地域にブロードバンドサービスが無いワケではない。
田舎とはいえ、今では ADSL 50M どころか FTTH まで提供されている地域なのだが、ただ単にナニも加入していないだけの話である。
うちの家族はインターネットを利用しないので、こればかりはどうしようもない。
しかし、なぜか電話回線が ISDN (INS64) だったりする。
家族にとっては電話が同時に 2回線使えるというだけの存在である。
まっ EQ2 はパッチのダウンロードだけ我慢すれば、低速回線でも問題なく遊べるから我慢するしかない。
とりあえず ISDN をやめて 1M でいいから ADSL へ移行するよう説得するか・・・

EverQuest II まったり

サービス開始 1ヶ月経過し、スタートダッシュも落ち着いてきたな~と感じの EQ2 ですが、いよいよ日本語版のベータテストが始まりそうです。
※2004/12/17 追記※
公式サイトによると12月17日から募集を開始しています。

ツクモや G-Tune のエバークエストII 推奨スペックPCにベータテストのアカウントが付いているらしいので、これを買えば応募しなくても参加できるっぽい。
とりあえず今のところは英語版をまったりと続けることになりそう。
で、ようやくレベル25 になりました。
もう、廃神組はレベル30以上になっているし 40以上も見かけますね・・・
この調子だと廃神の方々は半年くらいでやること無くなる?と余計な心配してみたり。
ああ、それから召還ウマですが、遅いと嘆いていたけど SoW より速かった。
EQ1 の Holy Steed の印象が強すぎて期待しすぎていただけでした。
※2005/6/21 追記※
その後のアップデートで SoW より遅くなりましたとさ!
ダメじゃん・・・

EverQuest II 駄馬

20041201-2.jpg
EQ1 において、キャラクターを成長させるには Mob を倒して経験値を得ることでレベルアップするとともに、Mob が落とすアイテムで装備を増強するのが一般的だが、これに比べて EQ2 では Quest の報酬がかなりオイシクなっているので、 Quest をこなしつつ成長が可能になっている。
もちろん、ひたすら Mob を倒しまくってもいいが、装備品は Quest で入手したほうが効率がいい。
といっても、これは私がレベル20 までプレイした感想なので、それ以上のレベルでも同様なのかどうか分からない。
それと今思うとレベル20 までは練習期間といった印象を受ける。
これからは狩場が遠くなるし、Mob も強くなって危険度が大幅にアップ!
本格的に面白くなるのはこれからだろう。
話は変わってレベル19 の Sub Class Quest について。
Crusader→Shadow Knight と Cleric→Inquisitor をやりました。
Crusader は最初の Mob を見つけるのに 2~3時間さまよった気がする。
お次は Serpent Sewer の移動がキッツイ!
まともにやると単独行では無理だが、地理が分かっていればダッシュで駆け込むのもアリ。
かなり反則気味っていうかダッシュ駆け込みして楽勝で終了。
Cleric は先輩に助言を頂いたおかげでサクっと終了。
こっちは NPC が部屋へ飛ばしてくれるのでキッツイ移動はなし。
エライ違いです。
Shadow Knight は念願のウマーをゲット!
しかし・・・コレ遅いよ・・・
EQ1 の Paladin や Shadow Knight の AA Skill をイメージしていたら大間違い・・・
レベル20 ごときで爆速馬など期待した私がバカでした。
これレベルアップで速くなるんかいな?

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach