2004年 9月 の記事

さらばHarbot

MyblogListこうさぎ を設置した。
MyblogList は巡回しているところをボチボチ追加していこうかな~
でもってこうさぎを設置したので Harbot をクビにした。

Omens of War

20040928-1.jpg
20040928-2.jpg
EverQuest の最新拡張パック Omens of War がリリースされてから 2週間が経過した。
一番の目玉は、最大レベルの引き上げ(Lv65→70)で、早速レベルアップに励んでいるが、廃人達は速攻で Lv70 に到達して、さらに Epic 1.5 もゲットするやら凄まじいスタートダッシュで、私なんか既においてけぼり状態・・・
前回の拡張パック Gate of Discord と比べると、カジュアルプレイヤー向けのコンテンツにも注力されている感じで幅広いプレイヤー層にウケそう。
グラフィックも強化されていて、新しいゾーンでは Pixel Shader と Vertex Shader に対応しており、ようやく最近の 3Dゲーム並のグラフィックになった。
とはいえ、以前のゾーンはヘボイままなんだけど・・・
と同時に、新しいゾーンでは処理が重いワケで、古い PC でプレイしている人のストレスは増大するでしょう。
私の場合 EverQuest で使ってる PC が 4台あって、それぞれ試した感じだと Omens of War を快適にプレイするには Pentium 4 2GHz、メモリ 768MB、ビデオカードは GeForce FX 5700 か Radeon 9600 くらいは必要と感じた。
んで、私の場合 4台のうち 1台が Omens of War のゾーンへ行くとフレームレートの低下が酷かった。
そいつはビデオカードが GeForce 3 なんで、かなり無理があるのはわかっているがね。
なので GeForce 6600 の AGP版が発売されたら欲しいところ~

スター・ウォーズ トリロジー

ついにスター・ウォーズ エピソードIV・V・VI が待望の DVD-BOX となって発売!
まだ 1回しか観ていないが、とにかく映像とサウンドがスゴーイ!
ほんとデジタルリマスターで蘇った映像は素晴らしく、最近の映画と遜色ないと言っていいほどスゴイ綺麗になっていた。
オリジナルは 1977年~1983年の公開だけど 1997年にデジタル技術で修正した特別編が公開されており、この DVD-BOX は特別編ベースなんですよね。
なのでそれほど驚きすぎることもないのでしょうけど・・・
それと映像の修復の他に、修正により映像そのモノがオリジナルと異なる部分があり、コアなスター・ウォーズファンなら気が付くだろう。
もちろんサウンドもサラウンド化されており、迫力が増している。
んで、デジタルリマスターといえば、インディ・ジョーンズの DVD-BOX も最高だったが、名作のデジタルリマスターをどんどんやってもらいたいですね。

テレパソ

最近~というほどでもないが、メーカ製のパソコンだと TVチューナーを搭載する機種が増えているね。
ついにはノートパソコンにも搭載されたりと、そんなにパソコンで TV を観る需要があるのかと思いきや、自分もテレパソの魅力にハマってしまったひとりです。
自作パソコンの場合は、TVチューナーボードとかを増設することになるのだが、私の場合は画質とか機能とか全然こだわりもないので Canopus の豆ちゅー2004ってのを買いました。
こいつのいいところは AC電源不要、オーディオ結線不要ってこと、なので USB に挿して TVアンテナを接続するだけでいい。
で、実際どれだけ活用するのかっつうと、もともとはゲームを遊びながらチョット TV を観るくらいでよかったのだが、録画機能を使い出したが最後、iEPG の録画予約があまりに楽チンなので、アレもコレもで録り貯めまくりの観るヒマがない状態になってしまった。
もともとテープメディアの取り扱いが面倒くさくて嫌いなので VHS のビデオデッキなんかは、ほとんど使うことがなかったのだが、テレパソはそんな面倒がなくスゲー便利だと感じたね。
私の場合は録った番組を観たら速攻で削除する、いわゆるタイムシフトだけに使っているので豆ちゅー2004で事足りますね。
んで、テレパソに限らず、専用機のビデオレコーダとかでもそ~ですが、なにかと問題になるのが地上デジタル放送なんだが・・・
はっきり言って「B-CASウザイ」
はっきり言って「地デジいらない」
はっきり言って「アナログでいい」という結論に達した。
いちおー私んとこは、既に地デジの電波受信可能エリアですが、全く興味なし。
まぁ 今のままだとゼッテー普及しないだろうとか言ってみる。

移転

当ページを自宅サーバの kuma.mydns.jp からレンタルサーバの www.kumai.jp へ移転しました。
と、いうのもようやく www.kumai.jp で Movable Type が動くようになったからなんです。
なんと!! 今まで www.kumai.jp で CGI が使えなかったんですが、レンタルサーバのサービスがパワーアップしたので晴れて CGI が使えるようになったんです。
「CGI の使えないレンタルサーバなんか借りるなよ」と言われそうだが、全く CGI が使えないサービスというワケではなく cgi.kumai.jp という別のサブドメインでのみ CGI を使えたのが、この度 www.kumai.jp で CGI が使えるようになったのです。
なので元々は cgi.kumai.jp でやろうとしたものの、なんと!! cgi.kumai.jp は 5MB しか容量がないということで Movable Type を運用するのはキツいので、容量の心配が要らない自宅サーバへ設置していたのす。
結局、レンタルサーバを契約する時は将来性をよく考えろってコトですね。
レンタルサーバや独自ドメインのサービスを変更するのは大変面倒です。
今は必要無くても、今後 PHP や MySQL や Ruby をやりたくなるかもしれないしね。
今はロリポや Sakura とか安くて高機能なとこがあっていいですね~
私が独自ドメイン取った時は、まだ無かったんですよ・・・

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach