先日、ビデオカードをファンレスにして落ち着いたはずの PC の静音化だったが、またしても問題発生!!
なんか最近 CPU のファンがやかましいですよ~
購入直後に比べるとノイズが増加してきたようだ。
なんというか「イガイガ」しているっていうか「ゴロゴロ」しているというか耳障りな音が混じってきた。
CPU は Pentium 4 3GHz の正規品で、ファンは付属の山洋電気製のヤツだが、このファンがハズレなのか?
これまでに 8つの Intel 製 CPU を買って、全て付属の山洋電気製のファンを使っていたが、こんなのは初めてだ。
とにかく気になって仕方がないのでファンを交換することにした。
で、購入したのがパッケージに「侍」と書いてある SCSM-1000 ってヤツで、こいつに取り替えて落ち着いた。
CPUファンとしては安価な製品だが、ファンコンが付いてて回転数を下げれば静かになる。
普段は回転数を下げておき、3Dゲームをする時だけ回転数を上げることで真夏も耐えれそうだ。
こいつの 8cmファンだが、ひっくり返せば吸出しでも吹付けでも、どちらにでも使える。
ケース側面にパッシブダクトが付いてるなら吹付けにしたほうが良さそうだ。