2004年 1月 の記事

Lord of Destruction

昨年末から DIABLO II をシングルでチマチマと遊んで Normal をクリアしたところで一旦休止していたが、チマチマと再開です。
Expansion の Lord of Destruction を店頭で見つけて買ってしまったのだ。
で、今の持ちキャラは Level 30 パラディンしか居ないが、こいつをコンバートして ACT5 クリアを目指す。
なかなかマップが広いので全てを踏破しようとすると大変ですな、まったりとやるので気になりませんがね。
Lord of Destruction の導入による拡張はいい感じ~
解像度 1ランクアップして 800 x 600 にできるのはイイね、今なら 1024 x 768 も欲しいところだ。
他にも Stash の容量拡大、傭兵システムの改良、武器の持ち替えなど素直に喜べる拡張ですな。
ただし、追加クラスの Assasin と Druid を試すのは、またの機会になりそうだが・・・

PoPFile

何時の頃かメインで使っているメールアドレスに Spam が届くようになり、1日に届く Spam の件数が除々に増えていき、今では 50件を超えることもある。
ここで Spam って呼んでいるのは海外の迷惑メールのことである。
日本の迷惑メールも Spam なのだが、件数が少ないし Subject に未承諾広告と付加されており、メーラーのフィルターで簡単に仕分け可能なので気にならない。
海外から押し寄せる Spam がイヤなのは同じ内容でも Subject や From が違うパターンが増え続けるコト、もはやメーラーのフィルターで捌くのは限界だし、そもそも Spam を送信する奴等としてはフィルターを突破したいのだからキリがない。
私はウイルスバスター2004 を使っており、こいつには迷惑メール監視機能ってのがある。
これを使うとメール受信時にウイルスバスターが迷惑メールの判定を行ない、迷惑メールとされたメールの Subject に [MEIWAKU] と付加するので、メーラーのフィルターで仕分けすればいい。
で、肝心の判定精度についてだが、甘すぎる・・・誤判定は無いものの、約半数の Spam が判定されないのだった。
どうやらウイルスと同じくパターンファイルによるマッチングを行なって判定するらしく、迷惑メールパターンファイルというものが自動更新されているのは確認できたが、刻々変化し続ける海外産の Spam に対して追いついていないのが現状だろう。
8年以上使い続けたメールアドレスを放棄するのか?答えは否!
Spamフィルター最終兵器を見つけた!
PoPFile という自動メール振り分けツールである。
ベイズ理論によるフィルターを使っているらしいが、難しく考えることは全くない。
導入はスゲー簡単で使い方もスゲー簡単なのだ!
でもって PoPFile は導入してからしばらく学習を必要とするのだが、驚くべきことにたった 1日の学習で Spam判定しまくりで 2日目から 100%の判定率となった。
恐るべしトーマス・ベイズの理論である。

Movable Type 2.661

Movable Type Version 2.661 がリリースされていたので、うちもバージョンアップしてみた。
更新されたファイルだけを上書きして Rebuild したら成功したようだ。
とはいえ結構面倒くさい作業である。
こりゃ 頻繁に新バージョンをリリースされると追従するのは大変ですな。

精霊四神崩御

20040121.jpg
昨年末に精霊四神のひとつ Rathe Council をブッ殺して最高の気分で年を越し、今年も勢いにノリノリの我々であったが、最大最強の難関が待ち構えていた。
最後に挑戦する精霊神の Coirnav the Avatar of Water は時間との戦い。
今まで経験したどの戦いよりも最高のチームワークを必要とした。
8回敗退し 9回目にして勝利を得た。
そして神々との戦いのラストステージ Plane of Time への挑戦権を得た。
ここまで到達できるのは EQ Player のほんの一握りなのである。
現在、約130団体が Plane of Time へ到達している、これは大きく見積もってもせいぜい 1万人程度だろう。
さらに EQ の会員登録数は 43万とアナウンスされているので、およそ 2%と想定される。
たかがゲームで、何故そこまで究極の難易度を追求するのだろうか?
そして何故、我々は EverQuest をプレイし続けるのだろうか?

吉野家

無線LAN の PCカードが必要になったので買いに行った。
これだけのために梅田のヨドバシまで行くのは時間がもったいないな~と思ったので近場でいいやということで、茨木市駅前のジョーシンへ行き、ダメルコ製のをサクっとゲット。
こりゃ往復でも 1時間かからないなと。
小腹が空いたのでなんか食おうかと思ったら、最近の牛肉騒動の影響で吉野家がカレー丼やりだしたのを思い出し食ってみた。
で、前評判どおり、カレーは甘すぎですな。
ラインアップを拡充して、辛口と中辛を加えたらどうか?
それとメシの量が多いのは多いが、私的には大盛りもあればいいな~

TOP

プロフィール

対戦ゲームで日々フルボッコにされているヌルゲーマーです。

6年間MMORPGにハマって心身ともに不健康な日々を送り、このままじゃヤバイと足を洗う。
現在はヒマを持て余し、映画を観たり(ほとんどWOWOW)音楽を聴いたり(ほとんどスペシャ)ゲームをしたり(ほとんどPS3とXbox360)まったりと過ごしている。ってほとんどインドア!!

ついったーでゲームのことを中心につぶやいています。
http://twitter.com/kogumach